グルメ

2017年9月14日 (木)

今月の出張(2)

Photo_2

二日目の朝を大阪で迎え、商店街にある喫茶店でモーニングセットをいただき、会社に向かいました。

午前中、少しだけ会社で仕事をした後、11時40分の新幹線で、いざ名古屋へ。

名古屋で13時半から会議のため、お昼は新幹線の中で、駅弁を食べることに・・・。

チキン南蛮弁当は初めて食べましたが、安い割に意外に美味しいのにびっくり。

午後の会議が終了すると、お楽しみの夕食です。

17091_2

17092_2

今回は、有名な名古屋のテレビ塔の下でバーベキューでした。

17093_2

17094_2

サムギョプサルのセットだったのですが、豚肉も脂身が少なく、肉厚で、美味しかったです。

結果的に東京には23時半過ぎに戻り、自宅に着いたのは深夜でした。

今回も仕事に加え、グルメ感満載の満足度の高い出張でした。

2017年9月13日 (水)

今月の出張(1)

1709

今月は一泊二日で、大阪出張と名古屋出張がありました。

一日目は大阪です。

17092

朝7時50分の新幹線で10時半に大阪に着き、軽く仕事をした後は、お楽しみのランチです。

17093

今回は、女性客で人気の夜は美味しいワインを飲ませてくれるこ洒落たお店でランチ。

17094

それにしても、これで税込1,000円とは恐るべし大阪。

17095

そして、夜はこちらの豆腐料理のお店に。

17096

17097

17098

料理もさることながら、飲み放題の日本酒のグレードがこれまたすごい。。。

17099

170910

170911

170912_2

やはり出張の楽しみは、何と言っても食事です。

その点、毎回、大阪の満足度はすこぶる高いですね。

この後、淀屋橋の立ち飲み屋で、日本酒をさんざん飲んだ後、大阪泊でした。

ちょっと飲みすぎ・・・。

二日目の様子は、明日に続きます。

2017年9月 8日 (金)

いし川

Photo_2

先日、あきる野市に行くことがあり、ここでもラーメン屋を探したところ、いし川という人気店がありましたので、早速訪問。

さすが人気店だけあり食券を買って行列に並ばなくてはなりません。

待つこと15分。

ようやく私の順番が回ってきました。

さて、私は特製醤油ラーメンを頼んだのですが、お味はあっさりした飽きのこない感じで、チャーシューも良いお肉を使われています。

個人的な好みとしては、もう少し甘みとコクがあっても良いかな?と思いましたが、このくらいの方がリピートするには良いのかもしれません。

次に食べるなら、塩ラーメンかなぁ〜。

2017年9月 5日 (火)

今年初めてのかき氷

Photo_3

遅まきながら、先日、今年初めてかき氷をいただきました。

しかも、天然氷で作った「抹茶あずき」。

抹茶は氷の中にも埋まっているのですが、さらに上からお好みでかける方式です。

ちなみに練乳も自分でかけるタイプ。

天然氷は量を食べても頭がキーンとしないでいいですね。

その分、フワッとしているのですが、溶けるのも早いようで・・・。

写真を撮っている間にも、氷がボタボタと落ちていました(泣)。

Photo_4

食べながら綺麗な中庭も見え、気持ちの良い一時を過ごすことができました。

2017年9月 4日 (月)

優勝軒

Photo

先日、飯能市に行く機会があり、優勝軒というラーメン屋さんでお昼を食べました。

実は、最初に訪れたラーメン屋さんがお休みだったため、偶然近くにあった優勝軒に名前に惹かれて入店したというもの。

魚介系しょうゆ味で、私たち中年オヤジが好きな味ですが、チャーシューは少し脂が多いので、若者向きかなぁ〜という感じでした。

同じ通り沿いには、その他にもうどん屋さんやラーメン屋さんが立ち並んでいて、今度訪れた時は、色々と探索してみたいと思います。

2017年8月29日 (火)

金箔のかがやきソフトクリーム

Photo_2

ブログにアップするのをすっかり失念していました。

先日、会社帰りに同僚と初めてGINZA SIXに行き、話題の「金箔のかがやきソフトクリーム」をいただいてきました。

金沢で金箔の製造・販売を行っている「箔一」さんが販売しているものです。

しかも、2017年8月1日(火)〜27(日)までの期間限定で税込み1,000円というレアもの。

贅沢にも、「金箔一枚」をその場でソフトクリームに貼ってくれます。

さらに、「金銀箔のジュエリーハート」と「星」がちりばめられている超豪華ソフト。

ソフトクリームのお味は濃厚でとても美味しかったですが、金自体に味はありませんので、あくまでも自己満足の世界です。

2017年8月28日 (月)

今年初めての鰻「友栄」

1

最近夏バテ気味ということもあり、先日、鰻を食べに小田原の友栄さんに行ってきました。

以前から一度食べてみたかった有名店ですが、この度、念願叶ってようやく食べに行くことができました。

なんと食べログの点数は、破格の4.15。

2

予約の仕方が変わっていて、席を予約するのではなく、鰻を予約するというシステムです。

そのため、本日分の鰻が予約で一杯になるとお店は終了です。

私は小田原に向かう途中の朝10時に予約に電話をしましたが、到着した12時前にはすでに本日分の鰻は終了となっていました。

鰻が確保できると、あとは、お店に並んで順番に食べていく訳ですが、平均待ち時間がなんと一時間半。

3

うな重のグレードは「並」や「特上」はなく、潔く「上」のみですが、他店の「特上」以上だと思います。

しかも、私がこれまで食べた鰻の中では、鰻自体の味はダントツで一番美味しいと言えると思います。

鰻の肉厚感とフワフワ感はダントツ、そして何よりも臭みが全くありません。

タレの味は好みがあるのでなんとも言えませんが、私は結構好きな味でした。

これなら、小田原まで行って、一時間半並んでも食べる価値はあると思います。

嬉しいことに、ご飯は大盛りにしても、さらにお代わりしても、お値段は変わりません。

絶対に来年もまた行きたいと思います。

2017年8月27日 (日)

古民家で懐石

1

先日、ふと立ち寄った先で見つけた古民家で懐石料理をいただきました。

2

お金さえ出せば料理が美味しいお店は多々ありますが、お手頃なお値段で、雰囲気も接客も盛り付けも全て良いというお店はなかなかありません。

3

こちらのお店は、毎月でも行ってみたいと思わせる程、素晴らしいお店でした。

4

全ての料理が美味しかったですが、鮎の塩焼きをたで酢で食べたのは初めてで、これにも感動。

5

6

提供される料理の種類も多く食べきれないほど・・・。

7

8

9

最後はデザートの他に、メニューにはない抹茶とお茶菓子まで・・・。

10

11

こんなに心のこもったおもてなしをしてくれるお店があったんですね。

自宅からそんなに遠くないので、年内にまた行ってみたいなぁ。

2017年7月30日 (日)

野菜たっぷり皿うどん

Photo

先日、久しぶりにリンガーハットで、野菜たっぷり皿うどんを食べました。

相変わらず、この味は病みつきです。

上にかかっている野菜と餡が多いのがとても好感が持ています。

しかも、全て国産野菜。

外食産業も、最近ではこういう健康に気を使ったメニューが増えてきましたね。

私も、この歳になってようやく健康に気を使うようになってきました。

今更遅いかもしれませんが・・・。

2017年7月19日 (水)

フォルクスのランチ

1

先日、久しぶりにフォルクスのランチをいただきました。

学生時代は、年に一・二度くらいしか、自分へのご褒美としてフォルクスのステーキとサラダバーを食べることしかできませんでしたが、現在は、ランチであれば意外にお安いんですね。

この日は、朝一で人間ドックでしたので、お腹が減っていたこともあり、ちょっと食べ過ぎました。

2

日替わりランチに、サラダバーをつけて約1,200円。

スープバー、パンも食べ放題も付いていますので、食べきれないくらいです。

野菜欠乏症だったのか、なんとサラダバーは三杯もお代わり。

ちょっと食べ過ぎました。

さすがに、パンと付け合せのパスタは食べきれませんでした。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

無料ブログはココログ