グルメ

2017年6月22日 (木)

元上司のリタイア

Photo

元上司が65歳となり、定年後の再雇用も終わり、完全に会社をリタイアされることになりました。

そこで、これまでの感謝の意をこめて、銀座の巌流島というお店で、すき焼きをいただくことに。

鍋に入っているのは綿菓子で、砂糖の代わりの役目のようです。

お肉も本当に美味しかったぁ〜。

Photo_2

昔話に花が咲き、本当に楽しい二時間でしたが、帰りの電車で、「もうみんなそんな歳なんだなぁ〜。」とつくづく感じ、寂しさを痛感した一日となりました。

2017年6月21日 (水)

銀座 鮨乃家 銀座2丁目店

Photo_2

先日、会社の同僚達6名で、銀座 鮨乃家 銀座2丁目店に行ってきました。

知っている方は知っていると思いますが、お寿司がお安く食べれる有名店ですね。

もちろん、お新香や蟹味噌サラダ等の付け合わせも頼みましたが、今回のメインは、あくまでも飲み放題プランに、100貫握りの組み合わせ。

画像はその100貫握りがテーブルに鎮座しているお姿です。

しかも握りのネタは4種類づつしかなく、じゃんけんで勝ち抜き順に食べていくという、まさにサバイバル。

楽しかったなぁ〜。

2017年6月20日 (火)

花ゆず

Photo_22

そう言えば、先日、西日暮里で新潟地酒が飲める「花ゆず」で飲み会がありました。

今回も、日本酒を飲む、飲む、そしてまた飲む。

Photo_23

飲んだものをすべてを画像で取りきれませんでしたが、久保田以外にも色々と美味しいお酒があることがよくわかりました。

Photo_25

最後にへぎそばを食べたかったのですが、飲みすぎてそこまでたどり着けず・・・。

そろそろ、人間ドックを受診するので、いい加減、お酒を控えねば・・・。

2017年6月19日 (月)

デリリウムカフェ ギンザ

Photo_14

またまた、先日同僚と銀座にあるデリリウムカフェ ギンザに行ってきました。

こちらは、有名なベールギービールのお店。

Photo_15

全く、ベルギービールに詳しくない我々は、店員さんのアドバイスに従って飲む。

そしてまた飲む、という感じ。

Photo_16

しかし、ベルギービールって意外に高いんですね。

これ一本が、だいたい2,000円から2,500円くらいです。

話題性はありますので、一度、試してみるとよいかも?!

2017年6月17日 (土)

にほん酒や

Photo_9

最近、お酒をよく飲みます。

先日は吉祥寺で同僚とちょい飲み。

Photo_10

初めてのお店でしたが、吉祥寺は若者の街だけあって、安くて良い店が多いですね。

Photo_11

今回は合計4種類を堪能。

Photo_13

日本酒の有名店だけでも、数店はあるようですので、これから少し探索してみたいと思います。

2017年6月16日 (金)

さわ鳥

Photo

先日、会社の同僚と行った八丁堀のさわ鳥さん。

全員初めて行ったお店でしたが、鳥料理が抜群に美味いのです。

八丁堀の駅からも近くおすすめの一軒です。

店構えもいいでねぇ〜。

2017年6月14日 (水)

おけゐ

Photo

久しぶりに会社を早く出ることができましたので、飯田橋にある有名な「おけゐ」で餃子を食べてきました。

初めて伺ったお店ですが、有名店だけあって大繁盛です。

お客さんがひっきりなし。

私は、餃子、ビール、カニチャーハンを食べましたが、タンメンも人気だったようです。

しばらくは夏バテ防止に、餃子に凝ってみようかなぁ〜。

2017年6月13日 (火)

Prince Lemon Cake

Prince_lemon_cake

先日、昔懐かしいPrince Lemon Cakeを食べました。

小学生の頃、大好きだったケーキです。

このぞ僕なC級な感じが、まさに昭和の味だなぁ〜。

2017年6月 7日 (水)

みかさ

Photo_18

本当に最近はよく飲み、よく食べます。

先日、神保町にある有名なやきそばやの「みかさ」に行ってきました。

Photo_19

さすがにテレビでよく紹介されるお店だけあって、ものすごい数のお客さんが店前に並んでいました。

私はソース味の大盛りで、いか・エビのトッピングに、さらに肉増しを追加。

店内に9席しかないのも並ぶ原因の一つですが、お味は評判通りの美味。

しかも自家製麺。

Photo_20

味変用に、からしマヨネース、イカ天かす、紅生姜も用意されており、色んな味も楽しめます。

私は、からしマヨネーズが最高にマッチングしていたと思います。

Photo_21

ただし、全体的に少し味が濃いめなので、水を飲む量が増えるかもしれません。

今度は、ぜひ塩味もいただいてみたいですね。

2017年6月 6日 (火)

福の花 市ヶ谷外堀店

Photo_17

またまた、日本酒を飲みに行ってきました。

今回は山口県の郷土料理と地酒を楽しめる福の花 市ヶ谷 外堀店を訪問。

獺祭や東洋美人、五橋などの有名なお酒はもちろん美味しかったのですが、今回はわかむすめというお酒を初めていただきました。

こちらは、飲みやすくて、売れる予感・・・。

瓦そばも美味しかったぁ〜。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

無料ブログはココログ