楽譜・書籍・画像

2017年3月10日 (金)

HOP STEP JAZZ

Hop_step_jazz

久しぶりに教則本なる物を購入。

小沼ようすけさんのHOP STEP JAZZ。

これから、少しずつ勉強していきます。

2016年1月 9日 (土)

【完成記念】採譜 Le Premier Mars(1)

2014 T-sound System、2015T-sound Systemの二つのシステムがマイナーチェンジが完了したの受け、2016年は、まず高中さんのLe Premier MarsをDVDを見ながら、採譜することにしました。

高中ファンの方は、すでにマスターされている曲の一つだとは思いますが、私は未だに完コピしたことがありませんでした。

どのバージョンにするか悩みどころですが、個人的には2007年のライブ版が好みなので、これをマスターしたいなぁと思っています。

ここ数年、あまり真剣にギターを弾いていなかったので、指が動くかどうか・・・。

さて、頑張らねば。

2015年2月16日 (月)

YOUNG GUITAR別冊 「The 歪み」Distortion編

The

YOUNG GUITAR別冊 「The 歪み」Distortion編という本が出ていましたので、思わずポチってしまいました。

お値段は、税抜き1,800円です。

単なる解説本ではなく、菰口雄矢さんによるデモ音源を収録したDVDも付属していますので、かなりイメージアップがはかれると思います。

キターはストラトとレスポールの2種、アンプはMarshall JVM210H、Fender '65 Twin Reverb、Roland JC-120の3種を組み合わせ、合計6通りの音源を収録。

しかも、74機種それぞれのエフェクターで、クランチ・ドライブ・リード・深い歪みの4種のセッティング例も収録されています。

歪みを検討する際、全てのペダルを、全ての組み合わせで試す訳にはいきませんので、まずは、一次選択にこのデモ音源が活躍しそうですね。

私の場合、究極のT-sound System(2016 T-sound System)の歪みを検討する為に、購入しました。

これから、勉強して、更に歪みを極めていきます。

そいいえば、Overdrive編ってあるのかなぁ〜?

2013年10月26日 (土)

TAKANAKA GUITAR KARAOKE 2006-2013

Takanaka_guitar_karaoke_20062013いつの間にか、こんな物が発売されていました。

最近の曲は、楽譜として発売されないものだという先入観がありましたので、とても嬉しいです。

しかも、マイナス・ワンCD付。

これに勝る物はないですね。

これに乗じて、もっと最近の曲も楽譜として全曲出して欲しいものです。

今はまだこの楽譜も定価で買えますが、数年後にはまたプレミアが付くのでしょうか?!

さて、収録曲は・・・。

  1. タイムマシンにおねがい
  2. 塀までひとっ飛び
  3. 一番好きな海の色
  4. BLUE BIRDS
  5. 風がいいよね
  6. Nightmare
  7. 40年目の虹
  8. 雨の景

2013年1月30日 (水)

ギタリストとベーシストのためのシステム構築マニュアル

Photo 先日、昨年末に注文していた「ギタリストとベーシストのためのシステム構築マニュアル」が届きました。

これで、色々と勉強しようと思っています。

はてさて、どんな自作ボードになるか楽しみです。。。

2013年1月24日 (木)

Guitar Magazine(1月号)の特別付録

Guitar_mazine201301 Guitar Magazine(1月号)の特別付録「Guitar Magazine plus 2013」にFree The Toneのエフェクターボード製作に関する記事が出ていますね。

なかなか興味深い記事でしたので、思わず、買ってしまいました。

これから自分で作ることを検討している「梅」Versionのペダルボードの参考になればと思っています。

他にも色んなエフェクターやアンプの紹介記事が出ていましたので、結構、良い勉強になりそうです。

2011年8月21日 (日)

紅葉(Momiji) ギタレレVerのTAB譜

Photo 高中さんがギタレレで弾かれている曲の中で、もう少し簡単な曲のTAB譜をお願いしますとのお申し出がありました。

そこで、今回は、昨年、高中さんがアップされていた「紅葉」のTAB譜に挑戦してみました。

しかも、ここ数日、一気に涼しくなり、秋の気配が漂ってきましたので、ちょうどよいかな・・・と。

なお、かなり適当に採譜していますので、このTAB譜をもとに、適宜アレンジしてもらえるとありがたいです。

念のため、PDFと音源もアップしておきます。

「Momiji.pdf」をダウンロード

「Momiji.mid」をダウンロード

2011年8月17日 (水)

伊豆の甘納豆り(amanatsu) ギタレレVerのTAB譜

Amanatsu ついつい調子に乗って、高中さんがブログでアップされていた「伊豆の甘納豆り(amanatsu)ギタレレVer」を徹夜で採譜してしまいました。

今週15日(月)から、会社が始まっているというのに…。

いけません・・・。(反省)

高中さんの曲は、同じようなフレーズでも、音やリズムが全て微妙に異なるため、ついつい完コピしようとしたら、いつの間にか、朝に。。。

ご参考までに、TAB譜とソフトの音源をアップしておきます。

雰囲気は、出ていると思いますが、いかんせん、フリーソフトで作成したものですので、これが限界かと。。。

また、釈迦に説法ですが、ギタレレ(ウクレレギター)は、通常ギターの5カポの音程になります。

クラッシクギターで弾かれる場合は、5カポをお忘れなきよう。

「vertab.pdf」をダウンロード

「ver.mid」をダウンロード

2011年8月14日 (日)

一番好きな海の色 ギタレレVerのTAB譜(2)

Photo本日で夏休みも終わりです。

残念ながら、夏休み期間中では、ここまででしか作れませんでした。

しかし、疲れたぁ~。

この作業は、日常では、とてもする時間がないので、また、纏まった休みがとれる次の機会に続きをアップしたいと思います。

はたして、いつになることやら・・・。

自分が曲を忘れないためにも、ギタレレを頻繁に弾いているうちに、書き留めておかねば…。

ご参考までに、ここまでのTAB譜とソフトの音源を掲載いたします。

適宜、ご活用ください。

「ver138.pdf」をダウンロード

「ver138.mid」をダウンロード

2011年8月12日 (金)

一番好きな海の色 ギタレレVerのTAB譜(1)

Ver18_2 節電のせいもありますが、最近は時間さえあればギタレレのUG-1000ばかり弾いています。

その際、「一番好きな海の色」のギタレレ・バージョンは必ず弾くのですが、耳コピ(DVDの目コピ?)ですので、この夏休み後半を使ってTAB譜に挑戦しようかと・・・、一念発起。

実は昨日も日中は会社で仕事をしていましたので、夜中から数時間かけて、パソコンにTAB譜作成ソフトを導入し、曲の最初の方だけ、譜面にしてみました。

この曲は、すでに、色んな方が譜面にされておられますが、やはり自分の弾き方にこだわった採譜で、TAB譜にしてみたいと思います。

しかし、これって結構大変ですね。

楽譜は、画像をクリックして拡大してご覧ください。

今回は、初めてTuxGuitarというフリーソフトを使用しました。ソフトのダウンロードや使い方を把握するまでは、結構大変でしたが、慣れれば大したことはありません。

ご要望が多ければ、続きを採譜してみようかな?と思います。

ご参考までに、今日作成した箇所までのTAB譜(PDF)を添付しておきます。

「ver18.pdf」をダウンロード

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

無料ブログはココログ