エフェクター

2017年6月 9日 (金)

Gurus Amp Sexy Drive MKⅡ

Gurus AmpからSexy Drive MKⅡというダンブル系?ケンタウロス系?のオーバードライブが発売されていました。

クリーンとドライブの量を調整できるという今流行りの手法が取り入れられています。

動画を見る限り、かなり気になっています。

店頭で見かけたら、ぜひ一度弾いてみたいですね。

2017年6月 8日 (木)

【気になる!】Bondi Effects 2026 Compressor

Bondi Effectsと言えば、Sick Asというオーバードライブが有名ですが、この度、2026 Compressorが発売されたようです。

インプットシグナルを検知して、自動でアタックやリリースを調整することができるところが特徴とのこと。

コンプにしてはノブもたくさんありますので、細かな設定もできそうですね。

サウンド動画を見る限りは、ベースに使ったほうがより効果が発揮されるかなぁ?という印象です。

いずれにしても、使いやすそうで、高機能なコンプは間違いなさそうです。

2017年6月 3日 (土)

【気になる!】Free The Tone FLIGHT TIME FT-2Y

Free The Tone初のディレイであるは、2016年に惜しまれつつも生産完了となりましたが、4月末にFT-2Yとして復活し販売が開始されていたようです。

このFT-2Yでは設計を一から見直し、音質の飛躍的な向上を図られたとのこと。

音質以外の面では、インスト/ラインレベルの切り替えができるようになったことが大きいですね。

プリセットの切り替えモードも増え、より実践的に進化。

FLIGHT TIME FT-2Y、気になります。

Free The Tone FLIGHT TIME FT-2Y

2017年6月 1日 (木)

【気になる!】TC Electronic Flashback Delay 2

TC Electronicから、リバーブのHole of Fame 2に続き、ディレイのFlashback Delay 2も発売されることがわかりました。

Hole of Fameがバージョンアップしたので、そろそろと思っていたら、案の定という感じでしたね。

ディレイ音にオクターブ上の音を加えたCrystal Delayという新しいアルゴリスムが搭載され、さらにHole of Fame 2同様、TonePrintが3つまでメモリーできるようです。

お値段は現行品と変わらないようなので、こちらも日本導入が楽しみなペダルですね。

Musician's Friend HP

2017年5月31日 (水)

【気になる!】TC electronic Hole of Fame2

昨年あたりから、Hole of Fameがちょくちょく仕様を変えて限定品を発表していたので、そろそろモデルチェンジかな?と思っていましたら、やはりでした。

画像を見る限り、大きな違いは、シマーが搭載されるようになること、TonePrintが3つまでメモリーできるようになることのようです。

しかし、これはリバーブ使いとしては、非常に嬉しい進化ですね。

日本での発売が楽しみです。

2017年5月18日 (木)

Diamond Compressor比較動画

Diamond Compressor、Comp Jr、Comp SLの三種類を比較したデモ動画を発見しました。

コンプレッサーに定評のあるDiamondですが、昨年発売されたComp Jr、Comp SLは非常に気にっておりました。

個人的には、大きさ・サウンド共にDiamond Comp Jrが欲しいところです。

2017年5月13日 (土)

お手頃なコーラスで高中サウンド

高中サウンドのコーラスなら、やはりtc electronic Corona SCF Chorusが良いですね。

この動画のサウンド聞く限り、高中さんの曲にぴったりのような気がします。

高中さんは、近年、tc electronicのSCF Chorus+を使われていますが、こちらはボードに入れるには電源の問題もあり、なかなか難儀。

しかし、このtc electronic Corona SCF Chorusであれば、DC9Vですし、大きさも小さく取り回しがしやすい。

これは、やはりオススメですよね。

2017年5月 5日 (金)

【気になる!】Jetter Gear Altair IV

ダンブル系のペダルで気になっているペダルがもう一つあります。

Jetter Gear Altair IVです。

Jetter Gearでダンブルといえば、GS124ですが、個人的にはこちらの方が使い勝手良いのでは?と思っています。

もちろん、Altair IVとGS124の二台があれば最強ですが・・・。

ちなみに、GS124の動画も貼っておきます。

どちらも、高中サウンドの歪みにバッチリ合いそうな気がします。

これから、もう少し勉強して、購入を画策してみようかな?!

2017年5月 3日 (水)

【気になる!】Bogner Pedals Lyndhurst

Bogner Pedalsから、待望のLyndhurstが発表されました。

このコンプレッサーは、Neveトランスを搭載しているところが大きな特徴ですね。

INP/COMPノブでインプットレベルを調整し、Levelノブでアウトプットレベルを調整できるところもGood。

また、レシオ、スレッショルドの調整も可能ですし、コンプのかかり具合もEQスイッチで3種類から選べるようです。

その他、スタジオレベル品質のコンプとのことですので、コンプ好きの方は一度は試してみる価値のあるペダルではないでしょうか?!

デジマートマガジン

2017年4月11日 (火)

【気になる!】Free The Tone Flight Time/FT-2Y

Free The ToneのDigital Delay Flight Time/FT-1Yがディスコンになって久しいですが、どうやら時期バージョンを開発中とのこと。

その名もFT-2Y。

今まで不満だったラインレベル未対応も解消するとのことで、これでアンプのセンド/リターンにも入れられそうです。

発売日は未定だそうですが、期待できそうですね。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

無料ブログはココログ