« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月16日 (土)

ネックの厚み比較

デジマート地下実験室で、面白い実験動画がアップされていました。

弾き易さとは反比例しますが、ネックは厚ければ厚いほど、サスティンが伸び、太くてパワフルな音がすると言われていますが、それを同じボディでそれを比較実験してみようという企画です。

もちろん、太い方がねじれも抑制できますし、堅牢性もありますので、弾き易ささえクリアできればその方がよいと思われます。

では、一体どのくらいの厚みが最適なのか?は迷ってしまいますよね。

もちろん、個人個人の手の大きさや、ネックシェイプも、これらの感覚に関係してきますので、一概にはいえませんが、個人的にはできる限り自分が許せる範囲で厚くした方がよいなぁ〜とつくづく感じました。

ネックは大事だということが、改めてよくわかりました。

2017年9月15日 (金)

クリアファイル

Photo

宇田大志さんのPDFの練習教材の整理に100円ショップで、クリアファイルを購入しました。

きちんと、纏めておかないと・・・。

2017年9月14日 (木)

今月の出張(2)

Photo_2

二日目の朝を大阪で迎え、商店街にある喫茶店でモーニングセットをいただき、会社に向かいました。

午前中、少しだけ会社で仕事をした後、11時40分の新幹線で、いざ名古屋へ。

名古屋で13時半から会議のため、お昼は新幹線の中で、駅弁を食べることに・・・。

チキン南蛮弁当は初めて食べましたが、安い割に意外に美味しいのにびっくり。

午後の会議が終了すると、お楽しみの夕食です。

17091_2

17092_2

今回は、有名な名古屋のテレビ塔の下でバーベキューでした。

17093_2

17094_2

サムギョプサルのセットだったのですが、豚肉も脂身が少なく、肉厚で、美味しかったです。

結果的に東京には23時半過ぎに戻り、自宅に着いたのは深夜でした。

今回も仕事に加え、グルメ感満載の満足度の高い出張でした。

2017年9月13日 (水)

今月の出張(1)

1709

今月は一泊二日で、大阪出張と名古屋出張がありました。

一日目は大阪です。

17092

朝7時50分の新幹線で10時半に大阪に着き、軽く仕事をした後は、お楽しみのランチです。

17093

今回は、女性客で人気の夜は美味しいワインを飲ませてくれるこ洒落たお店でランチ。

17094

それにしても、これで税込1,000円とは恐るべし大阪。

17095

そして、夜はこちらの豆腐料理のお店に。

17096

17097

17098

料理もさることながら、飲み放題の日本酒のグレードがこれまたすごい。。。

17099

170910

170911

170912_2

やはり出張の楽しみは、何と言っても食事です。

その点、毎回、大阪の満足度はすこぶる高いですね。

この後、淀屋橋の立ち飲み屋で、日本酒をさんざん飲んだ後、大阪泊でした。

ちょっと飲みすぎ・・・。

二日目の様子は、明日に続きます。

2017年9月12日 (火)

久しぶりにFender Takanaka2号機

Fender_takanaka_2

久しぶりにFender Takanaka2号機を触る機会がありました。

T's Guitars等のテクニカル系ギターとは異なり、ネックが太いですね。

どちらがどうということは言えませんが、ネックが太いほうが良い音がするのは確かです。

しかし、使いやすいのはネックが細くて薄い方。。。

一長一短ですね。

2017年9月11日 (月)

Ovaltoneのペダルで3チャンネルアンプ化

Ovaltone3

厳選した結果、現在手元にあるOvaltoneはインターフィスを含めてこの3台です。

近々、OvaltoneからNutubeを使ったWhite Faceというクリーンアンプのペダルが発売されたら、Ovaltoneのペダルだけで、クリーン・クランチ・歪みをまかなえる3チャンネルアンプもどきのシステムを作ってみたいなぁ〜。

そんじょそこらのチューブアンプより、良い音がしそうな予感。

とりあえず、今あるエフェクターを並べてみるとこんな感じかなぁ〜。

2017年9月10日 (日)

現行型Ovaltone Fountain

Ovaltone_fountain_1_2

現行型Ovaltone Fountainです。

これで、高中さんのクリーンまたはクランチを極めていきたいと思います。

Ovaltone_fountain_2

ところで、最近のOvaltoneのペダルは、外箱が変わったようですね。

少しコストダウンを狙ったのでしょうか?

個人的には、以前からの黒い高級感のある箱の方がよかったなぁ〜と思います。

2017年9月 9日 (土)

コンプ検討

高中さんと言えば、MXR Dyna Compですが、システムに組み込むと、音量差が出たりとノーマルのままでは使いづらいのも事実。

そこで、より良いコンプを求め、Diamond Compressorを検討しています。

現在、3種類が発売されていますが、Diamond Comp Jrか、Diamond Comp SLで迷っています。

2017年9月 8日 (金)

いし川

Photo_2

先日、あきる野市に行くことがあり、ここでもラーメン屋を探したところ、いし川という人気店がありましたので、早速訪問。

さすが人気店だけあり食券を買って行列に並ばなくてはなりません。

待つこと15分。

ようやく私の順番が回ってきました。

さて、私は特製醤油ラーメンを頼んだのですが、お味はあっさりした飽きのこない感じで、チャーシューも良いお肉を使われています。

個人的な好みとしては、もう少し甘みとコクがあっても良いかな?と思いましたが、このくらいの方がリピートするには良いのかもしれません。

次に食べるなら、塩ラーメンかなぁ〜。

2017年9月 7日 (木)

Get Stomp

Get_stomp

池袋に新しくできたエフェクター専門店のGet Stompに行ってきました。

場所は、ロックハウスイケベの隣のビルの地下一階。

中古品、レア品、新品と揃っているようで、なかなか見応えがある感じですね。

今後は、こちらのお店にもお世話になることがあるかも?!

2017年9月 6日 (水)

【購入!】Peterson Strobo Clip HD

Peterson_strobo_clip_hd

先日、入手した自称T's Guitars DST-Pro22 Mahogany Limited T-sound Modelですが、Buzz Feiten Tuning Systemが付いているため、専用チューナーが必要ということで、前から欲しかったPeterson Strobo Clip HDを購入してしまいました。

それにしても、旧型のPeterson Strobo Clipとは使い勝手も、質感もかなり向上しています。

おそらく今販売されているクリップチューナーの中では、精度、操作性、見た目ともに最強ではないでしょうか?

もちろんPetersonですから、お値段も最強なのですが・・・。

これは、お奨めです。

2017年9月 5日 (火)

今年初めてのかき氷

Photo_3

遅まきながら、先日、今年初めてかき氷をいただきました。

しかも、天然氷で作った「抹茶あずき」。

抹茶は氷の中にも埋まっているのですが、さらに上からお好みでかける方式です。

ちなみに練乳も自分でかけるタイプ。

天然氷は量を食べても頭がキーンとしないでいいですね。

その分、フワッとしているのですが、溶けるのも早いようで・・・。

写真を撮っている間にも、氷がボタボタと落ちていました(泣)。

Photo_4

食べながら綺麗な中庭も見え、気持ちの良い一時を過ごすことができました。

2017年9月 4日 (月)

優勝軒

Photo

先日、飯能市に行く機会があり、優勝軒というラーメン屋さんでお昼を食べました。

実は、最初に訪れたラーメン屋さんがお休みだったため、偶然近くにあった優勝軒に名前に惹かれて入店したというもの。

魚介系しょうゆ味で、私たち中年オヤジが好きな味ですが、チャーシューは少し脂が多いので、若者向きかなぁ〜という感じでした。

同じ通り沿いには、その他にもうどん屋さんやラーメン屋さんが立ち並んでいて、今度訪れた時は、色々と探索してみたいと思います。

2017年9月 3日 (日)

Jazzギターのレッスン教材・練習教材セット

8月22日のブログでご紹介した宇田大志さんの教則本ですが、それとは別に、個別レッスンでも使っている練習教材がPDFで販売されたようです。

なんと、宇田さん自身がJazzギターを勉強する際に、手書きでまとめた資料とのこと。

かなり実践的で、使える教材のようです。

この教材が2,000円で手に入るのですからお得かもしれません。

さて、これで頑張ってJazzを練習するぞぉ〜。

2017年9月 2日 (土)

トラスロッドの嫁ぎ先

1

先月、以前PRS用に特注で作った「椰子の木」柄のトラスロッドをお嫁に嫁がせました。

エボニーの板に、アバロンとターコイズで作った特注品です。

2

今後は「もうPRSを買うこともないかなぁ〜」と思ったためです。

最近、PRSの廉価版が市場に出回り、そのせいもあってか、高いPrivate Stockのデッドストック品でさえ、二束三文での下取りや買い取りとなってきましたし・・・。

個人的には大好きなメーカーの一つですが、一生ものとして使い続けるほど気に入った仕様のギターはまだ存在しないため、特注で作ったトラスロッドも、今使っていただける方にお譲りしたという訳です。

今頃、元気にしてるかなぁ〜。

2017年9月 1日 (金)

西尾知矢(別名、親菜瓜男) 『瞬間』音源&TAB譜

私の好きなギターリストの一人、西尾知矢(別名、親菜瓜男)さんの『瞬間』音源&TAB譜が発売になっていました。

さすがに上手いですねぇ〜。

« 2017年8月 | トップページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ