« 国産ハイエンドギターのカスタムオーダーに挑戦(10) | トップページ | Nutube Builder Summit »

2017年2月27日 (月)

国産ハイエンドギターのカスタムオーダーに挑戦(11)

5aq10318

T's Guitarsさんでカスタムオーダーをして、良かったなぁと思うことがありました。

それは、ボディのトップ材を選ばせて頂けることです。

私は5Aキルトメイプルでオーダーしましたが、まず自分の好きな杢目のギター画像を数枚送り、T's Guitarsさんにある5Aキルトメイプルの在庫の中から、その杢目に近い柄を数枚選んでいただきました。

合計6枚の候補の中から私が3枚に絞り、最終的にはその3枚の中からT's Guitarsさんの経験から最も私の要望に近い仕上がりになるであろうトップ材を選んでいただいたという訳です。

結果として私が一番気に入った杢目とT's Guitarsさんで選んでいただいた杢目は同じものでした。

この辺りも国内メーカーならでの安心ですね。

海外メーカーだと、杢目の要望を出せたとしても、どんな杢目のギターになるかは日本に入ってくるまで(完成するまで)分かりません。

しかも、カスタムオーダー品ですから、木目や色味が気に入らないからと言って購入しないと言う訳にはいきませんので、かなりのリスクを負うことになります。

この辺りも完成品を見てから買うことが出来ないカスタムオーダーだからこそ、杢目が最初に選べるのは、かなりの安心に繋がりますね。

ちなみに、画像のトップ材は最終的に選定された杢目です

この段階で杢目もしっかり出ていて、かなり良い感じなのキルトではないでしょうか?

« 国産ハイエンドギターのカスタムオーダーに挑戦(10) | トップページ | Nutube Builder Summit »

ギター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447593/69574424

この記事へのトラックバック一覧です: 国産ハイエンドギターのカスタムオーダーに挑戦(11):

« 国産ハイエンドギターのカスタムオーダーに挑戦(10) | トップページ | Nutube Builder Summit »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ