« 【気になる!】ハイブリッド・スマートウォッチ | トップページ | 異例の雪 »

2016年11月24日 (木)

Super Live 2016 Very Best

Super_live_2016_very_best_1_2

今年は、高中さんのライブに行く予定はありませんでしたが、偶然にもチケットが手に入ったので、急遽、昨日11月23日(水)に高中さんのデビュー45周年記念ライブ「Super Live 2016 Very Best」に行ってきました。

私にとって、初の神奈川県民ホール。

先日両国であった「The Classic Rock Awards 2016+ Live Performance」が最悪だったこともあり、今回は気をとりなおしての参加です。

しかし、チケットの入手も遅かったので、席は1F席の左右中央ではありましたが、かなり後ろの方でした。(悲)

ライブ用の特別グッズも販売されていましたが、私が到着した16時半頃には、ほぼ完売状態。

今回のライブ名は、“Very Best”?でしたが、“Much Best”なんじゃないの?なんて思いながらの参加でした。

平日合間の休日だからなのか、高中さんが長野まで帰るためなのか、17時開演とかなり早いスタート。

始まる頃には外はもう真っ暗でした。

開演は少し遅れて17時5分。

一曲目からサンダーストームが鳴り響き、前列の席はスタートから総立ち状態。

最初のMCで、実は、会場の神奈川県民ホールは30年前にひょうきんベスト10のライブ中継があった会場で、「今日もアダモちゃんが来るかも?」なんていう話もありました。

当時の映像がYoutubeにありましたので、貼っておきます。

セットリストは、今後あちこちでアップされると思いますので割愛しますが、今回のライブは、近年の中でも、選曲が大変良かったのではないでしょうか!?

使われていたギターは、Fender オールドストラト、Fender Jeff Beckモデル(緑)、YAMAHA SG-T フリカケ、YAMAHA SG-T2(赤)、ZEMAITIS CS24PF WHITE PEARLだったと思います。

初めてZEMAITIS CS24PF WHITE PEARLの音を聞きましたが、クリーンも太くて伸びのあるかなり好きなサウンドでした。

ZEMAITISは、個人的にデザインがハードなロック向きの印象があり、どうしても好きになれないのですが、音を聞いてみて、高中さんが購入された理由がわかった気がしました。

さて、個人的に感動したのはライブで初めて名曲のToYouが聞けたことです。アマゾンズのコーラスが入っていたことも大きいですが、やはりこの曲はいいですね。

こちらも、当時の映像がYoutubeにありましたので、貼っておきます。

さて、実は、ライブで珍しいハプニングがありました。

なんと、途中でアローンがやり直しになったのです。

高中さんがステージの袖に座って弾くスタイルでしたので、音色の切り替えはスタッフに合図して、スタッフがフットスイッチを押して行うことになっていたようです。

最初は、イントロはクリーンの音が小さく、高中さんは何度も怪訝な顔。

おそらくクリーンのフットスイッチではなく、リズムのフットスイッチをスタッフが押していたか、ボリュームペダルが上がりきっていなかったのではなかな?と思います。

高中さんが、何度もスタッフの方を向いて怒って指示していましたが、イントロから曲に入ってしまい、 高中さんも諦めてそのまま弾き続けていました。

しかし、結果、納得がいかず途中でやり直しに・・・。

このような珍しいハプニングもありましたが、総じて満足度は高い物でした。

しかし、残念ながらサウンドはあまり良くなく、特にSG-Tフリカケ、SG-T2(赤)ともにイマイチだったように思います。

特にクリーンは、いつものDyna Compのパコーンという音がなく、なんとなく抜けた音という感じでした。

歪みも、高音がキンキンしてトーンの調整がうまくいっていない感じがしました。

そういえば、SG-T フリカケを持って演奏される時のMCで・・・

「最初は店にあるギターを使っていたんだけど、自分オリジナルが欲しくなり、ステージで映えるように金属片をギターのボディに埋めた。」

「そうしたら、いつの間にかファンの間で、このギターのことをフリカケと呼ぶようになった。」

「そこで今回はサービスで本物のフリカケを持ってきた。」というコメントがあり、実際に本物のノリタマ(フリカケ)の袋をギターに貼って演奏されていました。

高中さんらしいギャグですね。

アンコールも終わり、神奈川県民ホールを出た時は、すでに19時20分少し過ぎ。

明日の仕事に備え、皆、足早に会場を後にしていました。

さて、補足ですが、今回のライブにはカメラは入っていませんでしたので、おそらくDVDの発売はないのでは?と思います。

そのせいなのか、アローンが途中でうまくいかなかったからなのか、後半の高中さんの演奏がいつもより少し雑になっていた?ような気がしたのが私だけでしょうか?

来年もまた良いライブを聞かせて欲しいと思います。

今年最後のライブを高中さんで締めくくることができてよかったです。

■追記

そう言えば、MCの中で小池百合子に捧げる歌というのがありました。

「森と泉に誘われて〜♪」をもじって、「盛り土・・・」とういうブラックなギャグ。。。寒い。

« 【気になる!】ハイブリッド・スマートウォッチ | トップページ | 異例の雪 »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

(o^-^o) お久しぶりです。
一緒の会場にいたんですね(笑)
私は、高中さんのトライアングル&ギターのNJGHTS♪が嬉しかったです。
また、来年ですね。

開場の遅れがあり、なかなか席に着けなかませんでした。調整の時間が足りなかったからでしょうか。座間のライブより選曲はよかったともいますが、音だけ考えると過去最低のイブだったような気がします。エフェクトの音がばらばらばらばら?それでも高中さんは大好きです。赤SGは昔からありましたか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447593/68412702

この記事へのトラックバック一覧です: Super Live 2016 Very Best:

« 【気になる!】ハイブリッド・スマートウォッチ | トップページ | 異例の雪 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ