« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

6th Oval

Ovaltone_merkava

徐々にOvaltoneのペダルエフェクターを集めております。

5個目のペダル同様、6個目のペダルもブースターにいってみました。

MERKAVA MK.2です。

Ovaltoneの製品は、売れ筋のため、どの楽器店でもお値引はまずありません。

しかも、お値段もそれなりにするため、一度に何個も買うことができず、頑張って節約しても、毎月一個購入するペースが限界です。

しかも、Ovaltoneの製品は楽器店に納品されてもすぐに売り切れるため、自分の懐具合とペダルの在庫が上手くかみ合わないと、欲しい機種を購入することができません。

私も計画的に買っているというよりは、安くて良い物が見つかれば買っているという状況です。

年内には、あともう一機種(限定生産品のPaint it Blueの34Xtreme)が集められるかな?というくらいでしょうか!?

Paint it Blue

今後も新機種が発表されるかもしれませんが、今決まっているのは、来年には内外装が一新されマイナーチェンジが予定されているGD-013 Ver.2くらいです。

来年度は是非Ovaltoneなペダルボードを作りたいと思っていますが、予定は未定。

こちらも、ゆる〜く更新していきたいと思います。

2016年9月29日 (木)

9月大阪出張(2回目)

Photo_2

今回の出張では、なんとか一泊することができました。

しかし、翌朝は、朝7時半の新幹線に乗り、10時半には既に都内の会社に着いておりました(悲)。。。

いつものことですが、せっかく、関西方面に出張しても、なかなか観光する時間がなく、会社の往復で終わってしまいます。

まあ、仕事で行っているのですから仕方ないのですが・・・。

さて、今回はお昼に、せんば自由軒の名物「インディアンカレー」をいただきました。

具のほとんどないカレーに、白いご飯を混ぜて、上に生卵を乗せただけの素朴な料理ですが、なんか癖になります。

なんと、ウスターソースをかけて食べるのです。

ん〜微妙・・・。

夜は、懇親会で一次会はイタリアン、二次会はたこ焼きでした。

ちなみに、来月は、京都に出張する予定です。

2016年9月28日 (水)

ググって見つけたカッティング

James Tylerでググっていた時に見つけたYoutubeのサイトです。

この方のカッティング、ノリと雰囲気がとても好きなんです。

というか、私の手首の振り方と似ているので、なんとなく目に留まったのがきっかけでした。

ということで、ブログにアップしてみました。

他にも、カッティングを中心とした動画をたくさんアップされていますので、ぜひ、ご覧ください。

ちなみに、動画のJames Tylerは、私が欲しいスペックとかなり近い感じです。

曲の出だしは、高中さんのとある曲にも似てるような・・・?

気のせいかな??

2016年9月27日 (火)

【気になる!】TRIAL Prime Chorus

BOSSのコーラスについて昨日アップしましたが、CE-1、CE-2と言えば、昨年から気になっていた同じジャンルのコーラスエフェクターがあります。

それほど、メジャーではありませんが、知る人ぞ知るTRIAL Prime Chorusです。

比較的、あっさりとしたコーラスで、動画を見る限り、ずっとかけていたい感じのコーラスです。

なかなか実物を見かける機会がないのですが、いつか実機を触ってみたいなぁ〜と思っています。

TRIALと言えば、以前はTBCFXを作っていた方のブランドですから、間違いはないと思っています。。。

2016年9月26日 (月)

【気になる!】2016 BOSSの新製品たち

最近BOSSも勢力的に新製品を出していますが、今日は、今私が気になる3機種をご紹介します。

一つ目はBOSS VO-1 Vocoder、二つ目は技シリーズのBOSS CE-2Wです。

どちらも甲乙つけ難しというところではないでしょうか?!

高中サウンドにもうまく取り込める気がします。

2016年9月25日 (日)

やっぱり、行こうかな?

今年の高中さんのライブは見送っていましたが、11月23日(水)に神奈川県民大ホールで行われる追加公演「デビュー45周年記念 高中正義 Super Live 2016 Very Best」は、何やらよさげな予感。

アマゾンズも特別参加の上、高中さんのHPではリクエスト曲も受付けていますね。

うーん、今からチケットを入手すべきか!?

悩みます。

2016年9月24日 (土)

5th Oval

Ovaltone_harmonics_boost

さて、最近お気に入りのOvaltoneを少しづつ集めています。

今回は、Harmonics BoostをGet!

しかし、今更ながら気がついたのですが、多くの楽器店ではOvaltoneの取り扱いがあるのですが、再大手のイケベ楽器では取り扱いがありません。

?????? という感じです。

2016年9月23日 (金)

【気になる!】TC Electronic Mimiq Doubler

今回の気になるエフェクターは、TC Electronic Mimiq Doublerです。

最近、自動的に和音を生成したり、ダブリングしたり、一人で遊ぶのが楽しくなるこの手のエフェクターが増えてきましたね。

このTC Electronic Mimiq Doublerは、オーバーダブした時のサウンドの厚みが見事に再現されているのではないでしょうか?

早く実際に試してみたいものです。

2016年9月22日 (木)

新真空管?

ひょっとすると、真空管に変わる新しい技術が普及するかもしれません。

とは言っても、アンプでの普及といよりは、エフェクターのお話です。

その技術は、Nutube。

省電力、リアルな真空管サウンド、小型、長寿命ということなしです。

これから、Nutubeを使ったエフェクターが増えてくるかもしれませんね。

音楽業界に大革命が起きるかも?なんて密かな期待を抱いています。

ということもあり、デジタルのアンプモデリング機器は、しばらく見送っている私でした。

Nutube

2016年9月21日 (水)

9月大阪出張(1回目)

9

今月も関西方面への出張が続きます。

9月は二度も 大阪出張がありますが、今回はその1回目です。

今回は日帰りで、こんな場所の近くに行っておりました。

大阪近郊の方はわかるのでしょうが、御堂筋沿いにある地域です。

しかし、日帰りだと、新幹線を使っても自宅から目的地まではドアtoドアで、なんと約8時間半。

その中でも往復5時間を過ごす新幹線の中の過ごし方、楽しみ方は大事ですよね?!

9_2

ということで、今回はこんなものを買ってみました。

着色料も添加物もいっぱい入っていますが、こういうおつまみは、やめられないんですよね・・・。

2016年9月20日 (火)

浦安

Photo

しばらくアップし漏れていた夏の話題をアップします。

とある暑い夏日に、どうしても鰻が食べたくなり、安くて美味しい店はないかと探していたところ、西武新宿線の西武柳沢駅前にあるお店「浦安さん」を発見。

浦安とは言っても、千葉ではなく、都内にあるお店です。

お持ち帰り専用の鰻弁当のお店ですが、肝吸や奈良漬までついて、格安のお値段で提供してくれています。

電話で予約して訪問したのですが、暖かいものを提供したいということで、お店に到着してから二度焼きして提供していただきました。

Photo_2

鰻も国産で、しかかもふわふわ。

さらに、お米も国産米、しかもお値段も格安です。

鰻の美味しいお店はたくさんありますが、コストパフォーマンスという点では、かなりいい線いっているのではないでしょうか。

ご馳走さまでした。

2016年9月19日 (月)

BE-ODのサウンド比較

面白いサウンド比較動画ありました。

まずは、本家でBE-ODの元となったアンプBE-100との比較動画です。

しかも、JC-120やデラリバと比較されているので、スタジオで普段使うサウンドが比較できますよね。

便利な世の中になった物です。

2016年9月18日 (日)

【素晴らしい技術!】HATA精密工業さん

Smoggy Overdriveの筐体製作で、ギター業界で一躍有名になったHATA精密工業さん。

実は、エフェクターケースだけではなく、色々なものを作られています。

筐体、ノブ、ピックガード・・・等々。

見るだけでタメ息がでるような精密さ、美しさ、格好良さ。

惚れ惚れしますね。

HATA精密工業HP

HATA精密工業Facebook

HATA精密工業Twitter

2016年9月17日 (土)

【帰ってきた!】Smoggy Overdrive

New_smoggy_overdrive

帰ってきたウルトラマンならぬ、装いも新たに帰ってきたSmoggy Overdriveです。

単に、ワッシャーが替わっただけですが、見た目は大きく変わりました。

ワッシャーが燦然と輝いています。

もはや、最初からこのワッシャーであったかのような馴染み感です。

もう、Smoggy Overdriveにはこのワッシャー以外は考えられませんね。

New_smoggy_overdrive_2

ちなみに、二枚目の画像はボードの定位置に戻ったお姿です。

ここがよく似合います。

Y.O.S.工房さんの拘りと、サービスに、感謝感謝です。

2016年9月16日 (金)

【気になる!】MXRの現代風Script Logo製品

最近、新製品ラッシュで元気のいいMXRから、また気になる製品が発売されるようです。

MXR Script Dyna Comp with LED CSP102SLと、MXR Script Phase 90 with LED CSP101SLです。

私は、以前、Script LogoのDyna Comp CSP102とScript LogoのPhase90 CSP101を購入し、別途、いつもお願いしている工房でLEDの設置とDC9Vマイナスの設置、トゥルーバイパス化の3点モディファイをしてもらいました。

現代ユーザーの視点から言えば、当たり前の仕様なのですが、このペダルの復刻コンセプトからして、まさかメーカーから同じような仕様の製品が出るとは・・・。

このようなニーズがあったのは、きっと私だけではなかったのでしょうね・・・。

MXR Dyna Comp with LED CSP-102SL

MXR Phase90 with LED CSP-101SL

2016年9月15日 (木)

【気になる!】Bondi Effects 2026 Compressor

まだまだ、情報は少ないですが、Bondi Effectsから2026というコンプレッサーが発売される見込みのようです。

オバードライブが良かっただけに、期待大です。

Bondi Effects Compressor

2016年9月14日 (水)

【気になる!】MXR Phase95 Mini M-290

最近、MXRの元気がよく、次々と最新作を発表しています。

最近、米国で、MXR Phase95 Mini M-290の予約受付が始まったようです。

価格は99.99ドル。

ちなみに、今、代理店を通さず日本に直輸入すれば、16,000円くらいで手に入りそうです。

気になる使い勝手ですが、なんと、Phase45、Phase90のサウンド切り替え、さらにはScript Logoのサウンド切り替えもでき、購買意欲をかきたてます。

以前からMXRでミニサイズのペダルが発売されないかなぁ〜と思っていましたが、単純にミニサイズ化するのではなく、このような多機能なフェイザーとして発売されたことは、とてもウェルカムですね。

今後も、MXRからこのように多機能なミニサイズのDyna CompやDistortion+が発売されれば、ミニサイズのペダルだけでで高中サウンドを目指すという企画を考えてみたいなぁ〜と思っています。

まずは、MXR Phase95 Mini M-290の日本発売に期待したいですね。

MXR Phase95 Mini M-290

2016年9月13日 (火)

【妄想】オリジナルのNew Guitar(2)

実は、今年の初めにFenderでオリジナルのギターを作るとしたらという前提で、カスタムギターを妄想しておりました。

【妄想】オリジナルのNew Guitar(1)

高中さんのオールドストラトをイメージしたものです。

しかし、オールドストラトはサウンドは良くても、プレイヤビリティやメンテナンス性は決して高くありません。

高中さんも、オールドストラトをそのまま使うのではなく、現代風にモディファイされていますね。

リンクを貼っている前回アップしたブログを見ていただくとわかる通り、現代ストラトの良いところと、オールドストラトの良いところを取り混ぜた限りなく高中さんのオールドストラトに近い仕様で、当時考えた妄想です。

実はこちらの妄想(構想?)も徐々に進んでおり、近々、進展がありそうな気配・・・。

数年前にFender Custom Shopから高中モデル1号機が発売されましたが、高中さんは近年ではあまり使われず、オールドストラトの出番が多いように思います。

やはり、長年使われているオールドストラトがお気に入りなんだと思います。

2016年9月12日 (月)

たい焼き けんぞう

Photo

先日、板橋にある有名な「けんぞう」のたい焼きをいただきました。

以前、アド街ック天国でも紹介され、今や全国区のたい焼き屋さんです。

なんといっても特徴は、画像の通り、立つ程厚みのあるたい焼きということ。

一つで二つ分くらいの厚みがあり、これ一つでお腹が一杯になります。

幅は約4センチくらいでしょうか・・・。

あんこは比較的甘さ控えめで、成人病が気になる我々中年オヤジでも、なんなく食べることが出来ます。

味だけで言えば、他にも都内に美味しいたい焼き屋さんはたくさんありますが、地域に根ざした話題性のあるたい焼き屋さんということで、一度、食してみる価値はあると思います。

2016年9月11日 (日)

Smoggy Overdrive フットスイッチワッシャー グレードアップキャンペーン

Smoggy_overdrive

Y.O.S. Guitar工房 Smoggy Overdriveをお持ちの方にナイスなサービスを発見。

2016年8月より、Smoggy Overdriveのフットスイッチワッシャーが筐体やノブと同じA5056アルミニウム材の削り出しに変更されたそうですが、既存ユーザーで通常のワッシャーが付いている方には無償で新型のフットスイッチワッシャーに交換してくれるというもの。

参考ブログ(Y.O.S.ギター工房)

もちろん、送料はユーザー負担ですが、これはとてもナイスなサービスですね。

Smoggy Overdriveは、確かにかなりお高い、一生もののエフェクターですので、このようなサービスがあるのは大変ありがたいと思います。

実はこの新型のフットスイッチワッシャーは、なかなか格好よく、筐体やノブとの一体感が凄すぎます・・・。

Y.O.S. Guitar工房さん、なかなか、やりますな。。。

画像は私のSmoggy Overdriveですが、これがリファインされてくるのですから、楽しみです。

私も早速応募しました。

ちなみに、ファーストユーザーさんのみの限定サービスだそうですので、ご注意を!

Smoggy Overdrive フットスイッチワッシャー グレードアップキャンペーン

2016年9月10日 (土)

Ovaltoneに期待大!

またまたOvaltoneさんが、よさげなものを開発中のようです。

JC-120のクリーンが良い感じにチューブ的な音に変化しています。

コメントでは、「iphoneですのであまり画質音質良くないですが、オフにした時のソリッド感との差を確認して頂くと、とても真空管らしいということを感じて頂けると思います! 」とのこと。

製品化はされるのでしょうかねぇ・・・!?

pic.twitter.com/cye9IZnQta

2016年9月 9日 (金)

James Tyler Japanでギターを作る(3)

9月に入り、オーダーしたギターの納品予定まで、いよいよ1ヶ月を切りました。

本家USAと異なり、オーダーした仕様と異なるものが仕上がってくることは、ほぼ皆無?だと思いますので、安心して待っていられるのも、精神的に良いですね。

どんな木目で、どんな色目で、どんなトータルサウンドで仕上がってくるか楽しみです。

コンポーネントギターは、数年前にSuhrに凝り、その後USA本家のJames Tylerを経て、最終的に日本製のJames Tyler Japanに落ち着きました。

年齢的にも、もう、そんなに頻繁にギターを買い換えることは出来きませんので、将来のメンテナンス性も考えると、FenderやGibson、PRSという大手メーカー以外では、やはり日本製のJames Tyler Japanで正解だったかな?と思っています。

James Tyler Japanはプレイヤビリティの高さから、スタジオやライブでの使用を考えています。

あとは、James Tyler専用の持ち運び用ソフトケースを販売してくれると良いのですが・・・。

無理かなぁ〜。

この話題は、今後も、ゆる〜く更新していきたいと思います。

2016年9月 8日 (木)

New Channel 3 V2.0

Eastern_music_device_new_channel

Eastern Music Deviceから、筐体が新しくなったNew Channel 3 V2.0が発売になりました。

以前から、廉価版が発売されるかも?と噂がありましたが、ようやく実現したようです。

旧バージョンは、オリジナルの筐体だったため、価格がかなりお高かったのですが、今回は汎用的な量産品の筐体を使用したとのことで、コストダウンに成功されたようです。

それでも、まだまだお高いですが・・・。

Eastern_music_device_new_channel_2

旧バージョンと比べ、一回り筐体が小さくなり、ボードに入れやすくなったかもしれません。

しかし、プラグのIN/OUTが筐体の上から横に変わっていますので、一長一短かなぁ。

Eastern_music_device_new_channel_3

ちなみに、最近のEasten Music Deviceの製品であるProDriverに使われている筐体と同じ筐体では?と思われます。

しかし、Eastern Music Device Bufferよりは、一回り大きいようです。

並べて比較するとわかりやすいですね。

また、中の回路やパーツ選定の厳しさは同じでも、旧バージョンとは筐体が違いますから、 多少サウンドが異なるかな?と思いきや、ほとんど差を感じない程度にまで、チューンナップされていると思います。

さすが、Eastern Music Deviceです。

2016年9月 7日 (水)

ついにGet!

Photo

ついに、手に入れました。

ドトール バリュー カード。

普通に入手しても300円なのですが、引換券を期限内に7枚集めてGetしたことに意味があります。

何か、無性に嬉しい・・・。

2016年9月 6日 (火)

丸亀製麺

Photo_2

最近、久しぶりに行くお店が多いです。

うどんが食べたくて、先日、久しぶりに丸亀製麺に行ってきました。

注文したのは、今、テレビCMでもやっている鶏天ぶっかけうどんです。

これは、お値段の割に、お味が絶品。

特にタルタルソースが決めてです。

私はネギを山盛りかけていただきました。

2016年9月 5日 (月)

ドトールキャンペーン

Photo

ここ数年、あまりドトールでコーヒーを買うこともありませんでしたが、なぜか8月の夏休み近辺から立て続けにドトールに行く機会がありました。

300円分のポイントが入ったドトール バリューカードがもらえるキャンペーンが、現在、行われていますが、偶然にもその引換券が知らず知らずのうちに集まっていました。

7枚集めると必ずもらえるそうですが、なんと現在6枚!

よく見ると、締切は9月7日(水)!

なぜかこういうのって、気合が入りますよね?!

昔は、ミスタードーナツのカード集めにはまったものでした。

あと、数日中に、ドトールに行く機会があるだろうか・・・。

でも、ここまで集めたからには、ドトール バリューカード、なんとしてもGetしたいなぁ。。。

2016年9月 4日 (日)

【購入!】HIKASIRA Equipment 3301

Hikasira_3301_1

さて、公私ともに、日々色々と嫌なことはある物です。

そんな時のストレス発散方法。

ひたすら食べる、運動する、買い物する、ドライブする、旅行に行く・・・色々とありますが、私は断然買い物する派です。

ストレスを溜め込まないように自分で自分をコントロールすることって大事ですよね!?

最近、メンタルの方が増えてきていますが、ストレスとの付き合い方がうまくできれば、かなり改善される方も多いかもしれません。

私も、この買い物で自分自信を奮い立たせねば!

Hikasira_3301_2

と言うわけで、今回はLandgraffに次ぐレベルの高級エフェクターを買ってきてしまいました。

HIKASIRA Equipmet 3301です。

外箱はなんと桐箱。

中を開けると、これまた凄い趣きで、まるで、献上品というか、玉座というか。。。

もちろん、中身のエフェクターも真鍮製のオリジナル筐体ですので、見るからに高級感があります。

もちろん、お高いのですが。。。

これでほぼクリーントーンを最大限生かしきるエフェクターは揃え終わったかな?と思っています。

Hikasira_3301_3

それでは、早速、今から、サウンドチェックしてみます。

では。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ