« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月11日 (水)

James Tyler Japan Studio Elite HD レポート(1)

James_tyler_japan_studio_elite_hd_c

これからJames Tyler Japanを検討される方の参考になればと思い、これから週一ペースくらいでレポートできたらいいなぁと思っています。

本日は第1回目。

こちらは、James Tyler Japan Studio Elite HD Custom Blue Shmear Edition2の画像ですが、 ご覧の通り、張りメイプル指板です。

ネックはQuartersawn Mapleで、EX-Thin 59-Shape。

しかも、スキャロップが入っていますので、非常に弾きやすいのが特徴です。

指板のラディアスは11R、フレットはJaskarのミディアムジャンボ。

これだけ弾きやすく、材のいいネックは、なかなか見かけません。

James Tyler Japanの材の選定基準も、かなり厳しいことが良くわかります。

Quartersawn Mapleの目もよく詰まっているので、ネックが薄くても反りに強そうですね。

2016年5月 9日 (月)

自宅でTwo Shot

James_tyler_japan_shmear_transparen

自宅でTwo Shotとは言っても、私が持っているJames Tyler JapanのTwo Shotです。

左側のギターは、James Tyler Japan Studio Elite HD Transparent Blue / Natural Biding / Quilt Maple

右側のギターは、James Tyler Japan Studio Elite HD Custom Blue Shmear Edition2。

残念ながらphoneのカメラだと、性能の問題なのか、ボディカラーが似たような青味に写ってしまいますが、実は全く異なる青色です。

今度、一眼レフで撮影してアップしてみたいと思います。

2016年5月 8日 (日)

GWの締めはJames Tyler Japan

James_tyler_japan_shmear

今日でGWも終わりです。

今年は飛び石での連休だったこともあり、特にどこに行くこともなく連休が終わってしまいました。

しかし、なんと無謀にも、本日(5/8)に、また大きな買い物をしてしまいました。

James Tyler Japan Studio Elite HD Custom Blue Shmear Edition2です。

ShmearカラーのTylerは憧れでしたので、ようやく手にしたという感じです。

しかし、本家USA のTylerは、現在とても買える値段ではありません。

そこで、分相応ということからも、Tyler Japanに白羽の矢が立ったという訳です。

実は、Tylerではお馴染みのMamywoボディの個体を一度は買ったものの、その後、諸般の事情があり、再度、Swamp Ashの個体と弾き比べた結果、最終的に、Swamp Ashの個体を選択することに。。。

意外にも、Swamp Ashの個体の方が、Mamywoの個体よりも、鳴り、音量ともに大きく聞こえました。

というのも、Shmearカラーという塗装が厚いギターの場合、Swamp Ashの方が立ち上がりの早さや、音が前にでる傾向が、通常以上にはっきりと出る印象があったからです。

個人的には、Shmearカラーのギターでストラトっぽい音も出したいのであれば、Swamp Ashの方がよりベターかな??と思いました。

しかし、どちらもかなりハイレベルでの争いであることは言うまでもありません。

Shmearカラーの場合、色味や色の混ざり具合も、個体ごとに異なりますので、後は、外観と合わせて、個人のお好みかもしれませんね。

私の場合、Swamp Ashの個体の方が、少し青味が強い個体でした。

少し遠回りをしましたが、私はSwamp AshのShmearカラーの個体で正解だったかなと思います。

2016年5月 2日 (月)

「ミニペダルの実力を検証する」プロジェクト(5)

Pedal_diggers_819mini_1

さて、5月のミニペダルは、以前から気になっていたPedal Diggers 819Miniです。

こちらは、発売当初からかなり人気があったらしく、限定商品だったはずが、継続販売となったようですね。

Pedal_diggers_819mini_2

しかし、継続販売された筐体は、初期の限定仕様とは異なり、通常版の819と同じマットな緑色です。

さすが限定版の方は、同じ緑色でも少し風合いに高級感があります。

私は、運良く初期型の限定版をゲットすることができました。

こちらのペダルの評価は、色んなサイトに出ていますので、詳細は割愛したいと思います。

2016年5月 1日 (日)

最初のGWはJames Tyler三昧

James_tyler_gw

久しぶりの更新です。

なんと、今月の4月1日以来ですね。

色々と、仕事も忙しく、プライベートでも色々とあり、メンタルもボロボロ。

更には体調も悪く、しばらく病院通いでした。

さて、そんな中、このGWの最初の三連休は、どこにも行くことなく、久しぶりに少しギターを弾いて気持ちを休めました。

最近は、James Tylerがお気に入りです。

んー???

高中さんと言えば、FenderかYAMAHA SGですが、そんなことは関係ありません。

弾きやすく、気持ちがよければいいのです。

それにしても、James Tylerは、生鳴りも凄いです。

明日はまた一日仕事で、翌日から三連休です。

さぁ、頑張ろう!

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ