« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年9月

2015年9月20日 (日)

【検討開始】オリジナルの歪みペダル(5)

Knob

いよいよ、最終段階のノブ決めとなりました。

今回、購入希望のご連絡をいただいた何名かの方のご意見も伺い、結局、画像のノブとなることに。

筐体の左下(少し黒色が薄くなっている部分)には、私のわがままな希望を叶えていただいたメーカーのロゴが入る予定です。

完成まで、あと僅か!

楽しみです。

2015年9月18日 (金)

【検討開始】オリジナルの歪みペダル(4)

先日、ブログに掲載して以来、オリジナルの歪みペダルについて、お問い合わせをかなりいただきました。

私の発案・オーダーのエフェクターに、こんなにご興味を持っていただいた方がいるということは、大変嬉しいお話です。

当初、メーカーで作成予定だった数台も、すでにその方々で終わってしまいました。

さて、そろそろ、実物があがってくるかもしれません。

あとは、ノブの選定がまだですが、これにも拘っていきたいと思います。

2015年9月17日 (木)

【食パン】一本堂

Photo_8

今回は、西荻窪にある一本堂に行ってきました。

こちらのお店は、本店が新宿にありますが、西荻窪にも支店があります。

期待に胸膨らませ、お店の前を通るも、「ん?」行き過ぎてしまった?というくらい全く目立たないお店です。

近所には有名なカレー屋、和菓子屋、定食屋があるせいでしょうか?気をぬくと、すぐに見過ごしてしまいます。

中に入ると、店員さんの感じも良く、これは何かいい予感?!

こんな都会で、食パン一本で勝負という心意気も素晴らしいと思います。

だから、一本堂?というのでしょうか?!

Photo_9

メニューは、一本堂食パン250円、たから330円、ゆたか360円、レーズン370円、ごま310円の5種類。

すべて一斤で売っており、レーズンのみ切り分けがありません。

私は「国産小麦100%を使用し、ゆたかな香りでトーストにおすすめ」というキャッチフレーズに負け、ゆたかを購入。

Photo_10

さて、肝心のお味の方ですが、しっとり、もちもちで、キメが本当に細かくフワフワという感じです、重さもずっしり・・・。

これは、かなり私の口に合うかも?しれません。

お値段も普通の食パンよりは高いですが、一斤300円代台ですし、これはヒット?かもしれません。

機会があれば、次はレーズンに挑戦してみたいと思います。

2015年9月16日 (水)

【完成】究極のT-sound System Project「空間系」

Photo_5

半年近く、長々と書いてきましたが、週末にシステム制作をお願いしているいつもの工房に行って出来上がった空間系システムを確認してきました。

配線も綺麗ですね。

MIDIを使うので、MIDIチェンジでバグがでないようMIDI THRUも導入しましたし、もちろんMixerも。。。

MixerはDual Mixerで、ブッファーも兼ねています。

Photo_6

自宅で考えられる高中サウンドに近い音が出せる環境を目指しましたので、あとはセッティングとギターの腕次第。。。

これが一番の難関ですが・・・。

仕事や私生活のストレスを発散しコーピングするには、色んな方法がありますが、私は自分の好きな音を目指して、最高のものを突き詰めていくことが向いているようです。

Photo_7

あとは足元のボードを完成させて、来年2016年のお正月に休みには、新しい自宅用システムで新年を迎えたいですね。

足元のボードに入れる機材のイメージは出来てきましたので、これも近々進捗をアップしていきたいと思います。

2015年9月15日 (火)

【マイナーチェンジ】2015 T-sound System(1)

高中さんの新しいアルバム「My Favorite Songs」を聴いて、ひさしぶりにギターをゆっくり弾き、サウンドに拘りたくなり、2015 T-sound Systemを少しマイナーチェンジすることにしました。

詳細は、まだお伝え出来ませんが、空間系と歪みを少しいじりたいかな?と思っています。

シルバーウイークには間に合わないかな?

2015年9月14日 (月)

My Favorite Songs(続き)

My_favorute_songs2

ダイナコンプの効いた鼻に詰まったあのクリーンサウンドとメロディ 。

個人的には6曲目のO Patoのクリーンサウンド、歪みが好きです。

サウンドの対比が凄くいいですね〜♪

フレーズも、これまでの高中節あり、新しくジャズ的なフレーズあり。

往年の高中さんとはまた違った、現代の高中さんの良さを感じられる大変いいアルバムだなぁ〜と感じました。

このアルバムは、ジャケットにでているFender高中2号機で録音したものでしょうか?

どんな機材でも昔から変わらぬ高中サウンドがでているのが、やはり高中さんですね。

しかも、決して古めかしくならないよう、現代サウンドに微妙にアレンジしてある・・・。

評価はいろいろあるかと思いますが、このアルバムは個人的には当たりでした。

惜しむらくは、一曲は全くの新曲が欲しいところです。

これからの季節、昼下がりにワインもいいですが、秋口の紅葉ドライブにもいいですね〜。

2015年9月13日 (日)

【食パン】ペリカン

Photo

銀座線の田原町にある食パン専門店ペリカンに行ってきました。

実は、最近食パンにはまっています。

しばらくは、美味しい食パン?を求めて、都内を探し回るつもりです。

さて、まず第一弾として行ってきたのが、こちらのペリカン。

お店は、日曜日に営業していないため、昨日、土曜日に出陣です。

お店は、大きな通り沿いにあり、工場と店舗が一緒になっています。

小さな入口を入るとすぐにカウンターがあり、その横には出来上がった食パンを並べる棚が。。。

これは壮観です。

奥は製造工場になっており、複数の方が忙しく動き回っていました。

Photo_2

画像では分かりにくいですが、こちらの食パンは一回り小ぶりのため、1.5斤サイズで普通の1斤と同じくらいの量になるかと思います。

1斤が380円、1.5斤が580円、2斤が760円と、ちょっとお高め。

普通の食パンが580円だと思ってください。

しかも、カットしてありませんし、お店ではカットをしてくれません。

お昼前にお店に到着しましたが、ひっきりになしにお客さんが入れ替わり立ち替わりという感じでした。

私の後に来たお客さんは、1.5斤を10本買われていましたし、お店の前には横浜ナンバーの車もあったり。。。

さすが、有名店だけあります。

Photo_3

さて、肝心のお味ですが、家に帰って、早速、そのままと、トーストとで食べ比べをしてみました。

画像の通り、目がみっちりとしていて、ある程度の重さがあり、しっとりしています。

そのままでもトーストでも、どちらも、モチっとしていて美味しいと思いますが、小麦の香りや甘みは、そこまではしないかな?というのが正直な感想です。

あと、トーストにすると、耳(周り)がパリッとして、中のモチモチ感との対比がすごく感じられます。

この耳(周り)のカリカリ感は、人によってお好みが別れるところかな?

確かに美味しいのは間違いないのですが、私の好みとしては、まだまだ100%の満足感ではなく、コストパフォーマンスもちょっと高めかな?と感じました。

自分にあった究極の食パンを、これから探していこうと思います。

2015年9月12日 (土)

My Favorite Songs

My_favorite_songs

発売日に自宅に届いていましたが、ようやく本日聞くことができます。

ジャケットもいい感じですね。

サウンドもクリーンサウンドが心地よい感じ・・・。

休日にワインを飲みながら、聴いてゆっくりしたいですね。。。

来週はシルバーウィーク。

ひさしぶりに、ゆっくりしよう!

2015年9月 6日 (日)

【検討開始】オリジナルの歪みペダル(3)

Prototype

以前から、お願いしていたオリジナルの歪みペダルのProto-Typeが完成したとのことでしたので、早速、お試しに行ってきました。

画像がそのProto-Typeです。

ケースのデザインやLED、ノブなどはとりあえずのものですが、中の回路はそのものズバリのT-sound特注となります。

BoogieのMarkⅡ C+のイメージのサウンドで、各ノブもまさにアンプライクなテイストになっています。

本当は、ノブは6個にして、さらにプレゼンスも付けたかったのですが、残念ながら、スペースの関係から実りませんでした。

さて、肝心のサウンドはというと、まさにBoogieのようにミッドを押し出した張りと甘みのある高中風サウンド?かな?と思います。

今回はJC120で音出しをしましたが、それでそう感じるのですから、正直、かなり良く、相当気に入っています。

手前味噌ですが、これまで自分がいろいろと集めて弾いてきた歪み系エフェクターの中では、一番自分の求めるサウンドに近いものとなりました。

まだ、詳細はお話できる段階にありませんが、今のところ、ケースは黒のレザー風の模様があるタイプ、高輝度の緑LED、ノブはまだ検討中です。

しかし、外見はこのProto-Typeでも実は十分ではないか?!なんて思っています。

今のところ製造予定は、数個だそうです。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ