« 気になる! PRS Pal's Guitar | トップページ | さよならVertex Axis Wah、Instrument Cable »

2014年9月14日 (日)

Fender Custom Shop TBC

Fender_cystom_shop_tbc1

新しく高中さんがアルバムを出してから、暇をみつけてはギターを弾く機会が増えました。

昨年、ギター整理をしはじめてから、最終的に手元に残ったストラトは画像のギターなのですが、これでBlue Windを弾くと、とても気持ちよいサウンドを奏でてくれます。

ストラトは、今までFender USAのJeff Beckモデルを2台、その後はSuhrと渡り歩きましたが、最終的にやはりFenderに戻ってきました。

1年半前に、ストラトはD'Pergoにオーダーしようかと迷った時期もありましたが、いろんな事情があり、結果として、Fenderに落ち着いたという訳です。

Fender_cystom_shop_tbc2今まで、ストラトにはかなりの授業料を払いましたが、やはりいきつくところはD'PergoかFenderでした。

高中さんの愛機のようなメイプル指板ではありませんが、サウンドも外見も、自分ではかなり気にっています。

主な仕様は以下の通りです。

  • ボディは2ピース・アルダー
  • ネックはメイプルの柾目
  • ネックの形状はJeff Beckモデルと同様のCシェイプ
  • 指板はローズ
  • ピックアップはFat'60(アビゲイル・イバラ氏の後継者であるホセフィーナカンポス氏のハンドワウンド)
  • 2点支持のトレモロ
  • ヒールカット
  • ナットはLSRローラーナット
  • スパーゼルのロック式ペグ
  • 3ピースのパーロイドのピックガード、背面も同様
  • 色はオーシャンターコイズメタリック
  • ポジションマークはアバロン

Fender_cystom_shop_tbc3 全くの純正仕様ですので、一切、手を加えていません。

ピックアップには、Fender Takanaka1号機のピックアップと同じFat'60が積んであることがみそです。

この仕様は、まず通常、見かけることはないと思います。

しかも、ホセフィーナカンポス氏のハンドワウンドですから、かなりこだわりのギターだとわかっていただけると思います。

確か、まだ最近まで、同色、色違いのギターが1、2本、楽器店に残っていた気がします。

Fender_cystom_shop_tbc4 また、これと同じギターをTBC仕様ではなく、MBS仕様でデニス・ガルスカが作ったギターもありました。

さすがにこれは高すぎて私には買うことはできませんでしたが、発売後すぐに売れてしまったようです。

価格が倍近く跳ね上がりますから、一般人にはローンでもなかなか厳しいですね。。。

世の中、お金持ちはいるものです。。。

私は、毎月せっせと、このギターのローンを払っていますが、完済はまだまだ数年先です。

それでも、満足度はかなり高いです。

« 気になる! PRS Pal's Guitar | トップページ | さよならVertex Axis Wah、Instrument Cable »

ギター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447593/57303125

この記事へのトラックバック一覧です: Fender Custom Shop TBC:

« 気になる! PRS Pal's Guitar | トップページ | さよならVertex Axis Wah、Instrument Cable »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ