« 2014年4月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

そういえば、TAKANAKA STRATOCASTER® II は。。。

そういえば、昨年7月に2014年に発売予定としてTAKANAKA STRATOCASTER® II ~一番好きな海の色~が発表されましたが、予定通り今年中に発売されるのでしょうか??

いくらマスタービルダーのデニス・ガルスカが、全50本を製作するとはいえ、税抜き定価が82万円!

さすがにこの価格になると、私はお手上げです。(笑)

根性なしですみません。

しかし、悩んでも、頑張っても、到底買える金額ではありません!!

値引きは、まず、ほとんどないでしょうから、発売されても、私はギターを遠目に見ながら諦めるしかないかなぁ。。。

昨年の発表当時からは円高も進み、さらに消費税も上がり。。。

うーん、世知辛い世の中です。

2014年8月30日 (土)

元祖 めんたい煮込みつけ麺

Photo 昨日金曜日は仕事で昼前に池袋に寄ったので、以前から行きたかった「元祖 めんたい煮込みつけ麺」をお昼ご飯に食べることに。

ビルの入口は非常にわかりづらく、あまり奇麗ではありませんが、二階にあがると料亭?割烹?風のラーメン屋があります。

Photo_2 まず、食券を購入して中に入ると、ラーメン屋というよりは板長のいる割烹という雰囲気です。

最初に出されるお茶や、おしぼりにも拘りが見られますね。

ラーメン屋という感じではありませんので、かなり店員さんもゆったりしています。

忙しいサラリーマンの昼休みでは、少しイラっとするかもしれません。

Photo_5 私は注文してからつけ麺が出てくるまで20分かかりました。

つけ麺は画像のように、お盆が縦に置かれますが、これがこちらのお店の特徴のようです。

その他、紙エプロンも必要に応じていただけるようです。

Photo_6 さて、肝心のお味の方ですが、つけ麺のつけ汁のなかには大量のめんたいこが投入されています。

一方で魚粉などもたくさんはいっており、魚だしも楽しめ、好きな方にはたまらないのでしょうか?

麺の量も、同じお値段で100g、200g、300gと選べます。私は300gを注文。

Photo_7 つけ麺としては、卵やチャーシューなども入っておらず、少しお高いですが、優雅にラーメンを食べたい方には向いているかもしれません。

男性客よりも女性客が多かったのも、その現れかもしれません。

2014年8月25日 (月)

弦交換

Prs_santana4 昨日、日曜日は、お気に入りのPRS Santanaモデルを弾いたついでに、いつものElixir(10-46)に弦を交換しました。

やはり、新しい弦はいいですねぇ〜♪

マホガニーのボディ・ネックに、ピックアップが57/08、スケールも24 1/2と、PRS McCarty DC245と同じスペックであっても、24フレット、トレモロ、ボディ形状・ボディ厚の違いもあり、サウンドはDC245と多少異なります。

しかし、私はこのSantanaモデルのサウンドが大好きです。

高中さんの曲にベストマッチなのです。

特にフロントで弾いた歪み系は、しびれます。

高中さんと同じ高価なギター、同じ機材を購入するというのも、近しいサウンドを実現するための一つの手段ですが、市販品の中で自分に合った良い機材を見つけていくというのも、楽しいものです。

もちろん、高中さんもコピーしていたサンタナのギターモデルですから、サウンドが大きく異なる訳はないのですが・・・。

2014年8月24日 (日)

激レアなPRS Santanaモデル

Prs_santana1_2 この一年間でギターもかなり整理しました。

そんな中、もう二度と手放すことはないだろうという24フレットギターが画像の激レアなSantanaモデルです。

ルックス、サウンド的にも、120%満足しているギターなんです。

一見、通常ラインで販売されているPRS Santanaモデルですが、以下の1〜5の市販品とは異なる点があります。もちろん、国内正規品で未改造モデルです。

  1. 指板とヘッドのつき板がブラジリアンローズ(通称ハカランダ)
  2. ポジションマークのインレイがマザーオブパール
  3. ピックアップが57/08
  4. ウッドライブラリー(工場)で選定した10トップのイースタンハードフレイムメイプル
  5. ボリュームノブ、トーンノブの位置がサンタナ本人と同様の後部に集中したレイアウト

なお、詳細仕様は以下の通りです。

<Body>

  • Top Wood : 10top Grade East Coast Carved Figured Maple
  • Back Wood : Mohogany

<Neck>

  • Number of Frets : 24
  • Scale Length : 24 1/2
  • Neck Wood : Mahogany
  • Fretboard Wood : Brazilian Rosewood
  • Neck Shape : Santana
  • Fretboard Inlays : Old School Mother of Pearl Bords
  • Headstock Inlay : Brazilian Rosewood Headstock Veneer with Inlaid Eagle

<Hardware/Electronics>

  • Bridge : PRS Tremolo
  • Tuners : PRS Phase Ⅲ Locking Tuners
  • Truss Rod Cover : OM Symbol
  • Hardware Type : Nickel
  • Treble Pickup : 57/08
  • Bass Pickup : 57/08
  • Pickuo Switching : Volume and Control with 3-way Toggle Pickup Selector

Prs_santana2 トップ材は、ウッドライブラリーで選定されたイースタンハードメイプルです。

奇麗な極上のフレイムメイプルで、さらに嬉しいのは3D画像のように見る位置によって木目に立体的な動きが出ることです。

デジマートや販売店のHP上には掲載されていなかった商品ですが、偶然、お店で発見し、一目惚れして購入したという経緯のあるギターです。

Prs_santana3 カラーもSantana Yellowがベストマッチしています。

実は、木目や色は異なるものの、まだ同じ仕様のギターが都内の販売店に残っているようです。

気になる方は、探してみる価値ありです。

2014年8月23日 (土)

2014 Newシステムの検討開始

2014 自宅でギターを弾くためのメインシステムの検討を新たに始めました。

いろんな構想はありますが、今ある機材で、お金をかけずに、より良い音にしたい。

そして、なるべく簡単かつ汎用的なシステムに。。。

などと、都合のいいことばかり考えています。

もう少し内容が固まりましたら、またアップしたいと思います。

2014年8月22日 (金)

レモン風味のオリーブオイル

Photo これは、最近、私が凝っているオリーブオイルです。

会社近くのレストランで、ランチをした時に、初めて口にして以来、もう虜。

レモン風味のオリーブオイルなのですが、バケット(パン)につけて食べると、最高に美味。

もちろん、自宅にも常備!

お薦めです!

2014年8月20日 (水)

いただきました!iPad Air

Ipad_air 先日、ひょんなことから、新品のiPad Airをいただきました。

エントリーモデルのWi-Fi 16GBモデルですが、それでも、かなり嬉しい〜!

遅まきながら、私もようやくタブレットデビューです。

色は、ホワイトとブラックとを選ぶ事ができましたので、悩んだ結果、ホワイトをいただく事に。。。

これで、以前からやりたかった事が色々出来るようになります。

夢は膨らみます。

せっかくiPadをいただいたので、傷がつく前に早速ケースを購入しました。

ケースの色が薄いとすぐに汚れて汚くなるかな?と思い、ブラックを選択。

本体はいただいたのですが、付属品に結構お金がかかります。。。

2014年8月17日 (日)

最近のお気に入り〜Tomo Fujitaさん〜

かなり長い間、ご無沙汰していましたが、ようやく環境が整ってきましたので、ブログを再始動していきたいと思います。

最近、私がYouTubeで気にいっているTomo Fjitaさんの演奏です。

素敵な大人のメロディラインですね。

こんな感じでアドリブが弾けるようになりたいものです。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年9月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ