« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

近喜屋

Photo_4 先日、ガイドブックに載っていた川越にあるラーメン屋さんに行ってきました。

近喜屋さんです。

かなり深い魚だしのラーメンですが、特別に特徴のあるラーメンという訳ではありません。

しかし、なぜか妙に後を引きます。

素朴な味で、大変美味しゅうございました。

Photo 今回は、ラーメンをいただきましたが、つけ麺は麺の種類がまったく異なるようです。

どうやら、相当な太麺でコシもあるような感じです。

次回は、つけ麺に挑戦してみようかと。。。思います。

2013年5月30日 (木)

チーズなしピザ

Photo_2 チーズなしのピザをご存知でしょうか?

先日、休日にランチにはいった近所のお店でたまたま見つけ、思わず注文。

意外に、さっぱりして美味しいのです。

これは、はまるかも!?

2013年5月26日 (日)

Vertex Cable(1)

Vertex_cable Vertex Cableが、ようやく完成したようです。

特徴は、ギターとアンプの差し込みプラグが決まっているということです。

赤のプラグをギターに、黒のプラグをアンプに差し込むようです。

ケーブルの周りにも網網がかかっており、ノイズ対策も十分にとられているようです。

噂では、Fender系のシングルギターに最も合うとのことですが、ハムバッキングのギターにも、もちろん合うようです。

価格は、10フィートでおそらく1万5,000円~6,000円くらいになる模様。

イケベ楽器経由で、正式に日本に導入されるのは、いつ頃?になるのでしょうか??

2013年5月25日 (土)

四里餅

Jpg 先日、埼玉県の飯能市にある有名な四里餅を食べに大黒屋本店に行ってきました。

大福のような何処にでもあるようなお餅ですが、これがまた美味しいのです。

しかも、お値段もお安く、1個125円。

Photo_8 特に、お餅に特徴があり、モチモチ、プリプリ。

賞味期限は当日中ですので、恐らく添加物等、身体に悪い物は使っていないのでしょう。

事実、夕方になると、お餅が既に固くなって来ていました。

Photo_9 当日しか美味しく食べられませんので、お届け物には使いづらいですが、個人で買って食べるには、かなり満足度の高い和菓子の一つではないでしょうか?

2013年5月23日 (木)

青葉狭山店

Photo_4 国道16号線を車で走っていると埼玉県の狭山市あたりで、「青葉」の大きな看板を発見。

どうやらラーメン屋さんのようです。

「青葉」と言えば、中野の老舗「青葉」が連想され、思わず入店しました。

Photo_5 中に入ると、カウンターが中心の作り等、雰囲気やメニューは中野にある「青葉」とそっくりです。

お店の方に聞いてみると、フランチャイズではなく、暖簾分けをされたお店とのこと。

私は普通のラーメン(中華そば)を注文しました。

Photo_7 中野「青葉」のお味ですが、少しこちらの方があっさり味の様に感じます。

チャーシューがかなり肉厚で、得した気分に。。。

周りのお客さんの注文を見ていると、つけ麺は、太麺と細麺(普通の麺)が選べるようでしたので、次回機会があれば、つけ麺に挑戦してみたいと思います。

2013年5月21日 (火)

気になる Vertex Axis Wah

Axis Wahも正式に発売されたようです。

こちらは、以前、日本に導入されたものとの差はないようですが、説明書やセッティング図が同封され、箱が変わったようです。

こちらは、海外のプロミュージシャンからも大好評で、かなり貴重な製品。

ワウ好きの方であれば、お店で見つけたらスグにGetされた方がよいかもしれません。。。

販売価格は税込みで44,520円。

それにしても、高いですね。。。残念。

2013年5月20日 (月)

気になる Vertex Volume Pedal/ExpPedal

そういえば、先日、今年からVertexの正規代理店となったイケベ楽器からVertexのMono Volume Pedal/ExpPedalと、Stereo Volume Pedal/ExpPedalが正式に発売されましたね。

BOSSのFV-500HまたはLをVertexがModしたVolume Pedalで、どちらにもExp端子が付いているようです。

Mono Volume Pedal/ExpPedalの方は、ハイインピーダンス仕様。

Stereo Volume Pedal/ExpPedalの方は、ローインピーダンス仕様です。

以前、日本に導入された物とは少し仕様が異なり、プロミュ―シシャンの意見を受けて、今回から中身が少し刷新された模様です。

特に音質を劣化させるパーツを極限迄減らしたとのこと。

ハイインピーダンス、ローインピーダンスのどちらの仕様を選択するかはかなり難しいところで、自分のシステムに合わせて両方を試してみる必要があるかもしれません。

ちなみに、以前のMichel Landauのシステムでは、ハイインピーダンス仕様が使われていましたが、最新システムでは、ローインピーダンス仕様にExp端子でコントロールしているように見えますね。

お値段は、税込みで26,880円。

WeedやShin'sのMod品と比較して、微妙な価格設定です。。。

ボリュームペダルに拘る方には、朗報ですね。

2013年5月19日 (日)

加藤牧場

Photo_10 先日、埼玉県日高市にある加藤牧場に行ってきました。

県内では、有名な牧場のようです。

子供連れのご家族で一杯でした。

私は、まず子牛と戯れ、牛の放牧を見た後は、直売所でお決まりの牛乳やチーズを見ることに。

Photo_12

沢山、乳製品を購入されている方もおられましたが、私はそこまで興味が無く、残念ながら、お店の中は見学のみ。

お店の中には、チーズをふんだんに使った料理が食べられるレストランも併設されていました。

しかし、お値段もそれなりに高かったので、結局、私はソフトクリームのみを食べて帰る事に。。。

Photo_13 それにしても、自然の中で動物に触れると、なぜか心が安らぎます。

2013年5月18日 (土)

たかはしたまご

Photo 先日、飯能にある「たかはしたまご」の「萌味(めぐみ)」という卵を買いました。

上司の薦めで、買った物です。

なんと、10個で1,350円とかなりの高級品。

お店の人曰く、「日本一の卵です。」と。。。。

Photo_2 確かに色んなテレビやガイドブックにも紹介されているようで、かなり有名な卵のようです。

早速、自宅に帰り、炊きたてのご飯に専用のお醤油で食べてみました。

なんと、卵を割ると黄身の色はオレンジっぽい感じで、かなり肉厚。

混ぜてもなかなか黄身と白身が混ざりません。

Photo_3 さらには、醤油を入れてもあまり色が変わらないため、醤油の量もどれだけ入れたかよくわかりません。

しかし、さすがに高級な卵だけはあります。

卵の味が濃いです。

是非、生で食べて欲しい卵ですね。

2013年5月14日 (火)

Lexus IS 300h 動画

こんなビデオがありました。

かなり欲しい車です。。。

しかし、高すぎて買えないなぁ。。。

2013年5月13日 (月)

Lexus IS 300h 見積り

まだ、発売前ですが、先日、自宅の近所にあるLexusに行って、とりあえず見積もりを出してもらいました。

全く買う気?(買うお金?)など無いのですが、まずはどんなものかと。。。

まずは、ノーマル車両、Version L、F Sport等のパッケージ説明、メーカーオプションの説明、ディーラーオプションの説明を受けました。

その後、F Sportで必要最低なオプションを選び、F Sportを選んだ人はほとんどの人が付けているというレザーシートを選択し、その合計金額を見てみると。。。

なんと、軽く600万円超の車となりました。

燃費はアクセルを踏みまくっても、レギュラーガソリンの街乗りで、リッター13〜14kmは確実。

各種税金も免税、減税とは言われましたが、さすがにこのお値段では手が出ません。

しかし、既に予約は殺到しているそうで、仮に今すぐ 契約しても、既に9月まで納車待ちだそうです。

恐るべし、Lexus!と感じた一日でした。

2013年5月12日 (日)

Analogman Mini Bi Comp動画

こんな動画を見つけました。

個人的には、かなり好きなサウンドです。

2013年5月11日 (土)

Analogman Mini Bi Comp

Analogman_mini_bi_comp 以前持っていて、大変気に入っていたコンプです。

お店の決算だったのでしょう。

今回、信じられないような格安で、販売されていましたので、思わず購入してしまいました。

とても人には言えないようなお値段です。

もちろん新品ですので、保証もあります。

Analogman_mini_bi_comp_2 RossのコンプとOrange Squeezerが一台になった製品ですね、

コンプ好きの方の間では、知らない人はいないかと思います。

これも梅Versionの機材になること間違いなしです。

2013年5月 9日 (木)

宇都宮線

Photo_2 先日、用事があって、宇都宮線に乗って、本庄駅に向かいました。

これは、本庄駅に降りた時に写した写真です。

何か気がつきませんか?

そうなんです。

ドアの右横にボタンが見えますよね。

なんとこれを押してドアを開けるのです。

珍しさと、驚きを感じた一日でした。

2013年5月 8日 (水)

おからドーナツ

Photo 川越ネタで、アップするのを忘れていました。

先日、川越探索をしている際に、小腹が空いたので、おからドーナツをいただきました。

カロリー控えめ、甘さ控えめで、何個でも食べれそうです。

ドーナツ好きの私は、かなりハマってしまいました。

2013年5月 7日 (火)

OHANAの親子丼

Ohana_1 川越探索をしている際、お昼ご飯に何を食べようかな?と迷っていました。

すると、ふと目についた人の行列。

その先に合ったのが。OHANAです。

卵料理で有名なお店のようで、B級グルメを売りにしているとのこと。

早速、私も行列に並び、待つ事20分。

Ohana_2 ようやく店内に入る事ができた私は、迷う事なく一番人気の親子丼を注文。

家庭的な甘めのお味で、とても美味しくいただくことができました。

2013年5月 5日 (日)

川越探索(2)

_1_2 有名な菓子屋横町を歩いてみました。

こちらは、菓子屋横町の入口近くのお店の前にある有名なカエルの像です。

たくさんの人がここで記念撮影をしていました。

ご多分に漏れず、私も一枚撮らせていただきました。

_2 菓子屋横町には、多くの駄菓子屋さんや名物の和菓子など、美味しそうな物が沢山あります。

甘い物好きな私は、この通りで一日遊べそうです。

それにしても、もの凄い人の数です。

狭い通りには、観光客でごった返していました。

_3 まずはこちらのコーヒーで、ノドを湿らせ、その後、お菓子探索に。。。

200円前後のコーヒーに慣れている私には、少しお高いコーヒーでしたが、香りもよく美味しくいただきました。

繁盛している理由も納得です。

さて、こちらの菓子屋横町に来たら、あの有名な「ふ菓子」は外せません。

__2 「ふ菓子」と言っても、色んな種類があるのですが、私は「日本一なが〜い」という言葉と、「元祖」というキャッチフレーズ、「黒糖」という響きに誘われ、こちらを購入。

一日で、あっという間になくなってしまったことは言うまでもありません。

2013年5月 4日 (土)

川越探索(1)

11 先日、川越を探索してきました。

川越は小江戸というだけあって、多くの風流な建物があります。

電柱も地下に埋まっていますので、街を歩いていると、一瞬、江戸時代にタイムスリップしたような気になります。

12 歴史のある街は、見ているだけで爽やかな気になりますね。

文化財も多く、建物の一つ一つに歴史を感じます。

この時代に住んでいた訳ではありませんが、なぜか落ち着くのは、やはり日本人だからでしょうか。。。

13 今迄はガイドブックでしか見た事のなかった風景が目の前に広がります。

本当に感動です。

2013年5月 2日 (木)

XEX代官山

Xex_1 先日、代官山にあるXEX代官山というレストランに行ってきました。

7月に結婚する若いカップルとのご対面のために、ランチを一緒にしようということになったのです。

イタリアンと和食の両方があるレストランですが、今回は和食の方をいただきました。

Xex_2 理由が理由なので、今回はメニューやお店の中の撮影はしませんでしたが、お店の外はこんな感じで、とても素敵なレストランです。

お料理も、センスよく大変美味しかったです。

今度は、ディナーにイタリアンをいただきたいものです。

それにしても、若いカップルは、未来があって良いですねぇ〜。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ