« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

徹子の部屋

そういえば、今更ながらという感じですが、ブログに書くのを忘れていましたので、徹子の部屋を見て気づいたことについて書いておきたいと思います。

高中さんのFender Takanaka2号機が、以前、Youtubeや、展示会場で公開されていた時と比べて、一部、Modされていたのをお気づきでしょうか?

そうなんです。

なんと、ナットがLSRのローラーナットに変更されていました。

市販される時のナットは、どちらなんでしょうね?

2012年9月29日 (土)

高中正義 SUPER LIVE 2012 TAKANAKA伝説

Photo 本日は、高中正義 SUPER LIVE 2012 TAKANAKA伝説の初日です。

ということで、早速、かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールへ行ってきました。

私の自宅からは、かなり行きにくい場所でしたので、今回は車で行くことに。

運よく、会場近くに一日停め放題で800円という、Olympicの駐車場がありましたので、そこに停めて、歩くこと3分。

一枚目の画像は建物の前の画像ですが、さすがに、名前どおり、モーツァルトの像がありました(笑)。

Photo_2 二枚目の画像のとおり、入口はこんな感じになっています。

実は、今年のライブは、事前にチケットを購入することができず、てっきり行けない物と諦めていましたが、ライブギリギリに、なんとかチケットを手に入れることができ、無事参戦できました。

日比谷野音には、仕事の都合で行けないため、本当に良かったです。

それにしても、これまた、下町のかなり渋い場所でのライブでした。

Photo_3 これから、まだまだライブが数か所でありますので、ネタバレにならないよう、セットリストや、ライブの内容は割愛しますが、使われたギターについて、ご紹介しておきますと。。。

なんと、SG-MT、Fender Takanaka2号機(一番好きな海の色Ver)、Gibson ES-335の三台でした。

UG-TAKANAKAも要所要所で使われていましたので、正確には四台と言ってもよいかもしれません。

ちなみに、ES-335には色々な種類がありますが、アルヴィン・リーのモデルに最も近い物だと言われていましたので、おそらく「Gibson Custom Shop Historic Cllection 1963 ES-335 Block Reissue Faded Cherry」ではないか?と思われます。

通常、市販価格498,000円のギターです。

ポジションマークの形や、ピックガードの大きさ、ペグの形などから、間違いない?かと思われますが。。。如何せん、遠目で見ているので、間違っていたらすみません。

色は、アルヴィン・リー同様、Cherry色でしたので、ライブを見た人が、これから、この色のES-335を購入に走られるかもしれませんね。

また、演奏された曲は、ここ数年で何度か弾かれた曲がほとんどでしたが、そのアレンジがとても良く、大人のアレンジという感じでとても心地よい音色でした。

ちなみに、高中さんは赤のスーツで登場。

アンコールは一回のみ。

さすがにモーツァルトホールという名前の会場だけあって、今まで聞いた高中さんのライブでは、最も音が良かったのでは?と思います。

2012年9月28日 (金)

近江屋洋菓子店

Photo_10 最近、グルメネタが多くてすみません。

こちらは、我々中年世代には、もってこいの懐かしい感じがする神田淡路町にある洋菓子店です。

特に、果物系に定評があり、アップルパイや果物シャーベットが有名で、本当にたくさんの種類があります。

お店は、ご覧のとおり、パッと見、洋菓子店という雰囲気はなく、一般の会社の入口のように見えますが、知る人ぞ知るお店で、お客さんは、ひっきりなしに車で買いに来られています。

Photo_11 かくいう私も、先日、雨の日に、車で大量に買い込みに行ってきました。

画像には載せていませんが、この他にも別箱でシャーベット類を購入。

意外にカスタードやアイスクリームも美味しいのです。

子供の頃によく食べた無添加のお菓子、そんな感じの洋菓子を売っているお店です。

2012年9月27日 (木)

初体験 マスタービルダー

Tot_krause 先日、生まれて初めてFender Custom Shopのマスタービルダーが製作したギター(MBS)を弾く機会がありました。

弾かせていただいたのは、かの有名なTodd Krauseが作ったギターです。

マスタービルダー物のネックは、作りが秀逸で、手に馴染むというか、フィットするというか・・・。

フィンガリングがスムーズという言葉だけでは語り尽くせいない物がありました。

しかし、ある一定レベル以上にあるFender Custom Shopのギターと、マスタービルダーが製作したギターを目隠しをされて聞き比べたら、お恥ずかしながら、私には確実には当てられないかもしれません。

サウンド面はアンプや機材によるところも大きいですし。

それにしても、実際に手に取ってみると、やはり作りの丁寧さ、材の良さ、弾きやすさという点では、恐るべし、マスタービルダーという感じがしました。

お金があれば、いつかは欲しいギターですね。

2012年9月26日 (水)

メゾン・イチ 代官山

Photo_6 休日の朝、私が時々早起きしてまでも、朝食を買いに行くお店をご紹介します。

このお店は、私のお奨めのパン屋さんの一つなんですが、実はフレンチな?お惣菜も売っています。

これがまたパンと一緒に食べると、とても美味しいのです。

もちろん、パンが美味しいのは言うまでもありませんが、お惣菜まで美味しいお店はあまり見かけないのでは?と思います。

Photo_7 特に、このトマトの肉詰めなんか、最高に美味です。

しかも、朝7時から営業されていますので、このパンとお惣菜を買って、休日出勤するなんてことも、あります。

店内にはテーブル席もありますので、ゆっくりと代官山の街を眺めながら、朝食をいただくことも可能です。

Photo_8 どれも美味しくて、とても掲載しきれませんので、お近くの方は、是非、代官山を散策がてら立ち寄ってみられては?

2012年9月25日 (火)

iPhone5のUSBコード

Iphone5_2 ご存知の方も多いと思いますが、iPhone5から、USBコード(電源コード)の本体側のコネクター形状が大きく変わりましたので、会社用と緊急用に、追加で二本ほどコードを買いました。

これで、充電を気にせずに、安心して使うことができます。

しかし、USBコードのコネクター形状が小さくなったのは大変良いことですが、無駄な出費を抑えるためにも、これらの規格は各スマホ会社間で統一して欲しいものです。

2012年9月24日 (月)

iPhone5

Iphone 私もご多分にもれず、日曜日にiPhone5を購入してきました。

2年4ヶ月前に、docomoからiPhone4に乗り換えましたが、最近、電波の入りやスピードが遅いことから、そろそろ買い替え時かなぁ?と思っていた矢先の発売でしたので、迷わず購入。

大きさこそ多少縦に伸び、厚みも多少薄くはなったものの、外見は基本的にキープコンセプトのため、カラーが黒だと今もっているiPhone4とあまり変化がないかな?と思い、今回は思い切って白色にすることに。

ところが、実際に実物を手にしてみると、これはまったく別物ですね。

なんと言えばいいか。。。写真ではうまく伝わらなくて残念です。

Iphone5 ちなみに、着信音は、お気に入りの40年目の虹から「Nightmare」の前半部分40秒を設定しました。

iPhone5は、Softbankで買うべきか、auで買うべきか、最後の最後まで悩みましたが、デザリングも来年1月から対応できていれば十分ですので、私は今まで通りSoftbankをキャリアとして選びました。

しかし、デザリングの対応や追加キャンペーンの設定、下取額のアップ等がなければ、恐らくauに乗り換えていたような気がします。

ちなみに料金プランは、どちらも基本的に同じで、後は各社のキャンペーンに該当するか否かで割引額が異なるようですね。

私の場合、家族や親戚にSoftbankの利用者が多く、auを使っている人が全くいないので、そういう意味からもSoftbankの継続でよかったと思います。

それにしても、LTE(プラチナバンド)は、とにかく早い!

しかも画面も綺麗です。

iPhone4からの乗り換えですと、その差は歴然で、とても快適ですよ〜。

これで、通勤途上に、Youtubeで高中さんの動画を見る機会が増えそうです。

ご参考までに、私のiPhone5は、64Gモデルで、ケースも保護シールもSoftbank製です。

2012年9月23日 (日)

Panaderia TIGRE (パナデリーヤ ティグレ)

Photo_9 こちらは、学芸大の住宅街にあるパン屋さんです。

初めて行かれる時は、「えっ!こんな所にパン屋さん?」と思われるかもしれません。

実は、こちらも、かなり行きつけの私のお奨めのパン屋さんです。

全体的に、少しバターが多めのパンですが、もたれたりすることもなく、良い素材を使われているんだなーと実感できます。

こちらで、休日にパンを買って、車で環七を走らせ、高中さんを聞きながら、パンをかじっているということが、多いですね。

最近、車ではもっぱら「Nightmare」を聞くことが多いです。

こちらも、朝9時から営業されていますので、休日のブランチにはちょうどよいお店ですよ。

2012年9月21日 (金)

鮮魚池田

Photo_5 そういえば、先日、仕事で千葉の鎌取に行った後、その日の昼前から、またまた仕事で鴨川まで行くことに。

鴨川に着いたのがお昼一時過ぎでしたので、地元でお奨めの定食屋さんに連れていっていただきました。

鮮魚池田というお店ですが、私は刺身定食をいただきました。

新鮮なのはもちろんのこと、その種類、量に圧倒されました。

金目鯛の煮つけ定食や、海鮮系の丼ものも美味しそうでしたので、次回、鴨川に行ったときは、是非、挑戦してみたいと思います。

2012年9月20日 (木)

Moriva Coffee

Moriva_coffee 先日、仕事で千葉の鎌取に行ってきました。

自宅を朝5時に台出て、遠路はるばる千葉駅まで行き、外房線に乗りかえて、到着したのは8時過ぎ。

集合時間の8時半まで、少し時間がありましたので、駅前にあったMoriva Coffeeに初めて立ち寄ってみることに。

Moriva Coffeeは、都内に10店舗くらいしかありませんので、普段あまり見かけませんが、以前から行ってみたかったお店でしたので、ラッキーでした。

価格はお手頃なのですが、かなり素材の安全性に拘っているお店のようです。

「食べる物に、世界一臆病な企業でありたい。」というのが、企業コンセプトだそうで、今のこの時代にマッチしていますね。

2012年9月18日 (火)

バイオハザードⅤ

Photo_4 三連休に、久しぶりに映画を見てきました。

今、話題の「バイオハザードⅤ リトリビューション」です。

大抵の映画は、続編が出ると、段々とわざとらしくなり、面白くなくなっていくものですが、このバイオハザードだけは別物ですね。

続編が出る度に、どんどん引き込まれて行きます。

特に今回は、ユナイテッドシネマのIMAX 3Dというデジタルシアターで見ましたので、通常の3Dとは次元が異なり、ものすごいリアル感、臨場感がありました。

また、実物以上に立体的かつ奥行きのある映像と迫力のあるサウンドでしたので、ますます映画の中に入り込んでしまいました。

特に、既にどこかで開発されていそうな生物兵器の話であるという事も、想像力をかき立ててくれます。

なんとなく、次回続編あたりで、最終章となりそうな気配ですが、是非もっと続けて欲しいものです。

2012年9月16日 (日)

出会い

最近、ギターや機材が増えてきたので、少し整理を始めています。

2つのギターや機材を売って、1個に買い替えたり・・・。

しばらくは、色んなものを整理して行こうかと思っています。

実は今日も、夜7時くらいから、ふと思い立ち、楽器店に行ってきました。

もちろん、ギターや機材の整理のためです。

そこで、偶然にも、すごく欲しかったギターとの出会いがありましたが、今夜はバイオハザードが日曜洋画劇場であるため、ゆっくりもしてられず、慌てて帰ってきました。

出会ったギターについては、近々、ご紹介できるかもしれません。

2012年9月15日 (土)

夕焼け

Photo

先日、夕日があまりに奇麗でしたので、思わず写真を撮ってみました。

場所は中野区役所の近くです。

まだまだ日中は暑いですが、夕方になると、やはりもう秋だなぁ〜と感じますね。

いつまでも夕日を眺めていると、思わずギターを弾きたくなる、そんな一日でした。

2012年9月 6日 (木)

Fender Pawn Shop Special Greta

高中さんが動画の中で弾かれているアンプは、Fender Pawn Shop Special Gretaのようですね。

2Wのオールチューブアンプで、19,500円程度で売られているようです。

外観は非常にレトロですが、動画を見る限リ、ギター以外にデジタル音源も繋いで音楽も聞けるようです。

ギターと一緒に音源を流しながら、演奏も出来るのでは?と思われます。

自宅練習用には持ってこいですね。

しかし、高中さんのように自宅のベランで、ゆっくりギターを弾けるような生活に憧れるなぁ。

私の生活パターンではそもそも時間的にも無理ですし、住まいもマンションなので物理的にも無理なんですが・・・。

2012年9月 5日 (水)

今年もいよいよライブ間近・・・

今年も、いよいよ高中さんのライブが近くなってきました。

残念ながら、今年は新譜の発売はありませんでしたので、ライブでは一体どんな曲が演奏されるのでしょうか・・・。

それでも、恐らくEarly Birdが演奏される事は、決まりのようですね!?

それにしても、高中さんが動画の中で、あえて?弾かれているFender Takanaka 2号機の試作機も、欲しいですね〜♪

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ