« Waterman | トップページ | 緑色のゴム »

2012年5月 8日 (火)

久しぶりのコピー

Oh_tengo_suerte そういえば、このGWにほぼ半日かけて、一天 Super Live 2004の「Oh! Tengo Suerte」をDVDを見ながらコピーしました。

画像があると、TAB譜がなくても、ポジションや弾き方がよくわかるので、ありがたいですね~♪

いつか、高中さんの手元だけを映したDVDが発売されたら面白いかも??なんて思うのは私だけでしょうか?

さて、コピーしたのは、Fender Custom Shop製の白のJeff Beckモデルで、「憧れのセーシェル諸島」とメドレーで演奏された時のバージョンです。

このバージョンがすごく好きだったので、以前から「コピーしたいなぁ~」とずっと思っていたのですが、今まではなかなか時間が取れなかったのです。

コンプの深く効いた独特のクリーン音と、指ぱっちんとピックの組み合わせは、とてもいい感じです。

もちろん、曲自体も好きですが、私はこの鼻に詰まったコンプ音がとても好きなんです。

DynacompやWhirlwindでないと、なかなか出せない音ですね。

私は、「コンプ + アンプ + ディチューン + リバーブ」と、比較的シンプルなセッティングで弾いていますが、結構、いい感じで鳴ってくれます。

ギターは、画像のとおり、アルダーボディにメイプルネックのストラトです。

薄く「ディチューン」を掛けることで、音に広がりがでて、クリーンが更に生きてくるように感じます。

セッティングについては、また後日アップしますね。

« Waterman | トップページ | 緑色のゴム »

ギター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447593/45150978

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのコピー:

« Waterman | トップページ | 緑色のゴム »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ