« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

KORG AW-2G スペシャル・カラー・パッケージ

Green_new_aw2g 今日は、久しぶりに休日に時間がとれましたので、本屋、通勤定期の買換え、楽器店巡りなど、普段できないことを少ししてきました。

楽器店では、以前から欲しかった限定のAW-2G「スペシャル・カラー・パッケージ」を購入。

色は、全8色ですが、BLUEとGREENで迷った結果、画像のGREENに。

早速、UG-1000に取り付けてみたいと思います。

2012年3月28日 (水)

TAKANAKA 40周年記念最終章 SUPER COLLECTION

Takanaka_40_super_collection_3 久しぶりに、その日のうちに会社から帰れました。

とは言っても、自宅に着いたのは、22時40分ですが。。。

ということで、自宅のポストを覗いてみると、な・ん・と、DVDが届いているではないですか!

せっかく、早く帰れたので、たまには早く寝たいところですが、欲望には勝てません。

早速、今からDVDを見てみたいと思います。

2012年3月17日 (土)

TUMI ALPHA

Tumi_business_bag 4月を間近に迎え、転勤、就職、再就職、退職、昇進など人生の新たな出発を迎える季節となりました。

かくいう私も、仕事面で、4月から新しく全てを一新するために、5年ぶりにビジネスカバンを買い替えました。

以前からTUMIのビジネスバッグを愛用していましたが、なかなか正価では購入できないため、今までは型落ちの古いモデルをWebで買うので我慢していました。

TUMIは使い勝手の良さと丈夫なことで有名ですが、さすがに5年間、毎日ハードに使う経年劣化には耐えられず、ボロボロになっていましたので・・・。

今回は、4月から気分を一新したいこともあり、思いきってTUMIの直営店で正価で購入。

ついでに小物も少しだけ買って…。

もちろん、お約束のイニシャルも、サービスで2か所に入れてもらいました。

これでまた、数年はこのままかな?

2012年3月13日 (火)

TUMI ALPHA BRAVO

Tumi 休日用に持ち歩くためのカバンを先日6年ぶりに買い替えました。

以前のカバンは、かなりボロボロで、あまりにみっともなかったので、これでようやく少しお洒落?ができます。

これはTUMIの直営店で購入したのですが、なんと直営店だとイニシャルの刻印サービスがあるとのこと。

3種類の刻印サービスのうちから、私は一番ノーマルな型押しタイプを選びました。

実は、会社の通勤カバンも、そろそろ買い替え時なんです。

4月は、自分の人生において、仕事上で一つの転機かな?と思っていますので、これに合わせてTUMIの直営店で購入しようかな?と画策しています。

2012年3月11日 (日)

震災から一年

今日で震災からちょうど一年が経ちました。

お亡くなりになられた方々に心よりご冥福を申し上げます。

大地震、大津波、放射能漏れ、汚染…。

文明の弱さ、人間の愚かさ、無力さ、無能さを痛感した一年でした。

日本も徐々に変わりつつあるとはいえ、私たちに課せられた本当の試練はこれからだと思います。

今日を機に今一度、いま自分に出来ることは何かを考えてみたいと思います。

細かな悩み等は、被災された方々のご苦労に比べれば、対したことないですしね。

評論家や批評家になるのではなく、どうすれば悲しみを乗り越えて、前に進むことができるかを考え、実行していきたいと思います。

2012年3月 9日 (金)

PRS Stop Tail

Prs_stop_tail 今日は、Stop Tailについて書いてみたいと思います。

Stop Tailはアルミの削りだしのため、サスティーンが伸びる言われています。

ですから、サスティーンを期待するなら、Stop Tailか、Two Piece Adjustable Stop Tailが良いと思います。

しかし、Stop Tailはオクターブ調整ができませんので、ご注意を!

一方、Adjustable Stop Tailは、オクターブ調整ができる一方で、アルミにコーティングが施されているため、どうしてもサスティーンが落ちてしまいます。

どれを選択するかは、好みですが、どれも一長一短ですね。

2012年3月 7日 (水)

PRS Two Piece Adjustable Stop Tail

Prs_two_piece_adustable_stop_tail 今日はPRSのTwo Piece Adjustable Stop Tailについて、少し書いてみようかと思います。

ご覧のとおり、何と言っても、レスポールやSGのようにボディと4本で接地していることが最大の特徴です。

接地面積が多いということは、振動をしっかりと伝えられるということですから、Stop Tailよりも、パワーのある音で、よりサスティーンが得られと言われています。

SGも、サスティーンプレートの効果もありますが、ブリッジが4点で支えられていることが、あの素晴らしいサスティーンの源になっているのでしょうね。

また、金色に見える部分は真鋳であり、コーティングしていないため、このような色になっています。

コーティングをすると、当然ながら伝導率が落ちますので、サスティーンも悪くなります。

見た目は全てクロームにしたいところですが、サスティーン重視でこのような形に落ち着いたものと思われます。

Two Piece Adjustable Stop Tailは、見た目の好き嫌いこそありますが、通常のStop Tailとは異なり、オクターブ調整ができるという利点もあります。

しかし、後からStop TailやAdjustable Stop Tailには変えられませんので、汎用性は少ないのも事実です。

PRSの市販ラインナップでは、SC58やJA-15(Paul Jacson Jr.)に標準で搭載されていますので、音の違いは、ぜひ、楽器店で試されてみて下さい。

2012年3月 5日 (月)

予約しました!DVD 高中正義 40周年記念最終章「SUPER COLLECTION」

あまりに、忙しく家に帰ると、ご飯を食べて寝るだけの生活でしたので、本日、ようやくポチっとな(予約)に至りました。

発売予定日の3月28日は、高中さんのお誕生日の翌日ですね。

なぜ、誕生日当日にしなかったのだろう??疑問です。

それにしても、発売が待ち遠しいですね・・・。

01 BLUE LAGOON
02 パラレル・ターン
03 SPACE WAGON
04 空ド白ソ  
05 TROPIC BIRDS
06 一番好きな海の色
07 渚・モデラート
08 EYELANDS 
09 SHAKE IT
10 YOU CAN NEVER COME TO THIS PLACE
11 憧れのセーシェル諸島
12 BLUE CURACAO 
13 FINGER DANCIN’  
14 THUNDER STORM
15 MAMBO NO.5
16 Saudade
17 READY TO FLY
18 MEDLEY
19 黒船(嘉永6年6月2日,3日,4日)

2012年3月 4日 (日)

Turquoise「椰子の木」

Turquoise 長い間、ブログの更新をさぼっていてすみません。

あまりに仕事が忙しく、1月、2月は、土日も含めて一日しかお休みが取れませんでした(悲)。

四捨五入で、50歳になる私の身体にはかなり堪えます。

土日も深夜まで働くことも多く、帰宅は午前さまということも。

朝も毎日5時起床ですし、とてもギターどころではありません。

3月も、この調子だと土日含めて休みは取れそうにないなぁ。

さて、そんな中、DC245用に製作を依頼していた特注のトラスロッドカバーが届きました。

椰子の木はTurquoise、土台はエボニー、周囲のパーフリングはアバロンで出来ています。

ささやかな楽しみとでも、いいましょうか。これくらいのプチ・プレジャーがないと、虚しい日々に押しつぶされそうです。

さて、そういえば、昨日土曜日は雛祭りでしたね。

夜遅く、仕事帰りに西友によると、閉店間際で半額の札が貼ってありましたので、子供もいないのに思わず「ちらし寿司」と「桜餅」を買ってしまいました。

今も、夜中に一人で虚しく桜餅を食べながらブログを書いています。

日曜だけど今日も仕事だ。さあ、頑張るぞ!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ