« McCarty58(6) | トップページ | McCarty58(8) »

2011年3月17日 (木)

McCarty58(7)

Mccarty587被災地のみなさんのことを思うと、なかなかブログを書く気になれません。

今、自分自身に出来る事はなんだろうと必死に考えています。そんな中、From LAというサイトで、すばらいしいTwitterのご紹介がありましたのでご紹介します。私は読みながら、目頭が熱くなってきました。

http://prayforjapan.jp/tweet.html

さて、これは定番のストップテイル(Straight Bridge)というタイプのブリッジです。最近のPrivate Stockでは、同じストップテイルでもオクターブ調整等が容易なAdjustable Stop Tailを採用しているケースをよく見かけます。

しかし、個人的にはこちらのブリッジの方が余計な機能が付いていない分、サスティーンや倍音が豊かなような気がして好きです。

シンプル・イズ・ベストですね。

また、フィニッシュには最新の塗装技術であるV12が採用されています。PRSが長年開発を続けて出来上がった素晴らしい塗装で、木そのものの美しさ、自然な鳴り、感触をより際立たせるという点に重点が置かれた塗装のようです。

薄くて固い塗装で、しかもクラッキングにも強いという優れもの。ヴィンテージの様な音色のするフィニッシュで、ラッカー塗装とアクリル塗装の中間的なイメージとなっています。

しかし、ギター自体は、ラッカー塗装のような独特の良い匂いがしますよ。

« McCarty58(6) | トップページ | McCarty58(8) »

ギター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447593/39042272

この記事へのトラックバック一覧です: McCarty58(7):

« McCarty58(6) | トップページ | McCarty58(8) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ