« PRS Ted McCarty DC245(1) | トップページ | 気になるJames Tyler 鳥山雄司モデル »

2010年8月31日 (火)

PRS Ted McCarty DC245(2)

Ted_mac3_2 PRS Ted McCarty DC245の特徴はいくつかありますが、一言で言うとビンテージの良さと現代技術を融合した「古きを活かした最新ギター」とでも言うのでしょうか!?

個体差もありますし、個人の感じ方に差もあるかとは思いますが、とにかく、素晴らしく良いギターだと思います。

主な特徴は、

  • カーリメイプルトップのライトウェイト・マホボディ
  • ボディ厚が通常のPRSに比べて厚め
  • マホネック
  • ローズウッド指板
  • WideでFatなネック
  • マザー・オブ・パールのオールドバードインレイ(鳥の形がくりぬかれていないタイプ)
  • Gibsonのレスポール風のバインディングネック
  • 名前どおりの24.5インチスケール
  • カーリーメイプルの張られたグレー・ブラックのサンタナ風ヘッドシェイプ
  • クルーソンのヴィンテージタイプのペグ
  • 通常は57/08のピックアップ
  • オプションでSOAPBARピックアップを搭載可
  • アルミ・マッカーティブリッジ
  • 最新のNITROフィニッシュ
  • カラーは原則4色(McCarty Sunburst、McCarty Tobacco Sunburst、Smokeburst、Sunburst)

Ted_mac4 故テッド・マッカーティ氏の名を冠したモデルだけあって本当に良くできたギターです。故テッド・マッカーティ氏はレスポール・モデルの開発に携わりギブソン社の社長も務めた人で、そのアドバイスをふんだんに取り入れたモデルですので、Gibsonレスポールの良い所取りをしたようなモデルになっています。中域がしっかり出て、粘りもあって・・・。

もし、街で見かけたら即買いでしょう。しかし、MacCartyと名のつくギターはPRSから数種類出ていますし、SC245というモデルもありますので、購入される場合はお間違いなきように。

Ted_mac5 ちなみに私のギターには、このようにポール・リード・スミスの直筆サインが入っています。渋谷や大阪の某楽器店で売られていたものにも、このようなサインが入っている個体がありました。

また、メイプルが10トップ(10台に1台程度の良いメイプル)の物も中にはあるようですが、実際ご自身が好きな木目であるかどうか、好きな色であるかどうかが重要ですね。色についてはかなり個体差があるようですので、カラー名称で選ぶのではなく、実際にご自身の眼で確認されて購入されたほうがよいと思います。

Ted McCarty DC245は、まだ田園調布、池袋、秋葉原の楽器店にも残っていたようですので、ご興味のある方は、要チェックですね。

しかし・・・、メインシステムを全て売ったお金でシステムの大幅見直しをするつもりでしたが、ギターに化けてしまっています。メインシステムの再構築にまでお金がまわるかどうか・・・。心配です。

« PRS Ted McCarty DC245(1) | トップページ | 気になるJames Tyler 鳥山雄司モデル »

ギター」カテゴリの記事

コメント

T-sound様
初めまして、大阪在住の日比野と申します。

高中師匠のファンとして
何時も、楽しみにホームページを閲覧させて
もらってます。

早速ですが
PRS Ted McCarty DC245
を購入したいがために、大阪の楽器店を
ひたすら探し回っているのですが
なかなか見つからなくて
もし、何か情報がありましたら
教えて頂けないでしょうか。

勝手なお願いをいたしまして
申し訳ありません。
よろしく、お願い致します。

日比野

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447593/36421755

この記事へのトラックバック一覧です: PRS Ted McCarty DC245(2):

« PRS Ted McCarty DC245(1) | トップページ | 気になるJames Tyler 鳥山雄司モデル »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ