« オリジナル・ギター構想(8) | トップページ | オリジナル・ギター構想(10) »

2008年5月 9日 (金)

オリジナル・ギター構想(9)

Jeffbeck4 左の画像は、今回購入したギターのペグを写したものです。通常のJeff Beckモデルには、標準で画像のようなシャラーのロックペグが付いています。しかし、Fender高中モデルでは、艶消しタイプのSperzel 6L Satin Chromeが付いていますので、オリジナル・ギターは、もちろん同じSperzelに変更する予定です。

高中さんの所有される旧Jeff Beckモデルも、DVDを目を凝らして見るとどうやら、Sperzelに変更されているようです。今日、発見したのですが、なんとGuitar WonderのCDジャケットの裏面に出ている赤白の派手なギターにも、Sperzelが付いていました。実は、高中さんはかなり前からSperzel派だったようですね。

Sperzelを取り付けるためには、ヘッドに別の穴を開けなくてはなりません。Nutとペグを交換すると音が変わるかなぁ~と、心配をしながらも着々と構想は進んでいます。

« オリジナル・ギター構想(8) | トップページ | オリジナル・ギター構想(10) »

ギター」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
私も40代で、高校時代から、高中さんのストラトの音色に魅せられ、SGではなく、現在まで、ストラト派です。。。

高中さんの初期ベックはオリジナルでスパーゼルが搭載されており、93年頃からは現在のシャーラーで販売されています。今でもCS製は、スパーゼルのようです。
ちなみに、ギターワンダーのヤマハはパシフィカ904で、これもオリジナルがスパーゼルです。残念ながら、数年前に生産中止になりましたが。。。

オリジナルストラト、楽しみにしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447593/20765526

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナル・ギター構想(9):

« オリジナル・ギター構想(8) | トップページ | オリジナル・ギター構想(10) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ