« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月 9日 (日)

3月10日発売!New SG3000

Sg3000gl 昨年11月4日のブログで2007楽器フェアで展示されていたSG3000についてレポートいたしましたが、ようやく、3月10日から受注が開始されるようです。高中ファンであれば、SG3000の生産中止はショックな出来事でしたよね。ヤフオクでもSG-TやT2は、法外な値段がついていますから、それなら新品のSG3000を購入して自分好みの高中モデルにMODした方がよいかもしれません。肝心の価格の方ですが、定価は325,500(税込み)、実売価格で26万円前後のようです。このSG3000は以前の型のように大量生産ではなく、Fender Custom Shopのように、YMC(ヤマハミュージッククラフト)で大部分をハンドメイドで作るようです。

Sg3000bm さて、以前のSG3000との違いは、まずIRA(イニシャル・レスポンス・アクセラレーション)処理が施されていることです。これは、さらに優れたサスティーン効果を得るために、あたかも長い時間かけて弾き込んだかのように、ギター固有の振動を与えて塗装と木部間などにあるストレスを解消する技術だそうです。

二つ目の変更点は、ネック調整のアジャストロッドの方式が変わったことです。今までは、多くのギター同様、ロッドの効いている範囲を超えると逆反りを戻す事は出来ませんでした。しかし、新しいSG3000では、PRS等の高級ギターに採用されているのと同様、どちらの反りにも効くアジャストロッドに変更されました。

Sg3000wr 発売される色は、ゴールド、ワインレッド、ブラックの3種類のようです。数年前に高中さんが日比谷野音で使用されたT3は、高中さんの公式モデルではありませんので、権利関係は発生しない?のではと思われます。SG3000の再販を機会に、是非、T3を発売してほしいものです。

※画像は、YAMAHAのHPから転載しています。

2008年3月 8日 (土)

到着!高中正義 ゴールデン☆ベスト

Takanaka_goldebest 昨日、仕事から自宅に戻ると、先日注文していた「高中正義 ゴールデン☆ベスト」が届いていました。早速、「To You」を何度何度も聞いています。昨夜のうちにipod touchにも取り込みましたので、これで通勤時にばっちり聞きながら出社できます。

さて、私も今でこそ、そこそこの高中ファンですが、実は予備校・大学時代、社会人12年目までの計17年間は、大ブランクがありました。ですから「To You」のようなアルバム未収録曲の存在はあまり知りません。その他の未収録曲について、ご存知の方がおられましたら、是非教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

2008年3月 7日 (金)

携帯の待受画面

Photo 先日来、PCの調子が悪くブログを書くのもままならない状況だったのですが、物が壊れる時は一度に重なるものです。携帯も買い直してわずか1年余りでしたが、カメラ部分が壊れてしまったので、先日、思い切って買い直しました。今までは、DocomoのP903iを使っていたのですが、今回はグレードを落とし、DocomoのP705iμに変更しました。私はワンセグは使わないので、薄くて、持ち運びに便利で、格好いいものを探していたら、結局、この機種になったのです。

携帯の待受画面は何にしようと迷っていましたが、「To You」に触発されて、先日購入した「高中正義 ゴールデン☆ベスト」のアルバムジャケットにしました。結構、いい感じで気に入っています。

私は、毎朝、大手町まで地下鉄に乗っていますので、この携帯でこの待受画面の疲れた顔の中年オヤジを見かけたら、是非、声をかけてく下さいね。

2008年3月 6日 (木)

高中正義 ゴールデン☆ベスト

Golden_best You Tubeに刺激され、どこかに「To You」が収録されたCDはないものかと探していたところ、なんと「高中正義 ゴールデン☆ベスト」に収録されていることが判明!オフィシャルのアルバムではなかったので、今まで気にも留めていませんでしたが、意外なところに落とし穴があったものです。

ちなみに、16曲も入って定価は1,980円とお手頃なので、早速、インターネットで注文しました。ちなみに私の買値は1,882円です。近々、自宅に届くのが楽しみです。

ちなみに、収録曲は・・・

  • BLUE LAGOON
  • RADIO RIO
  • SAMBA PA TI
  • BLUE CURACAO
  • I REMEMBER CLIFFORD
  • FINGER DANCIN'
  • PLASTIC TEARS
  • SPEED OF LOVE
  • ALONE
  • Saudade
  • Eona
  • To You
  • JUMPING TAKE OFF
  • READY TO FLY
  • APRIL WAVE
  • ようこそ、夏の王国へ

2008年3月 5日 (水)

発売!Eventide MOD FACTOR

Eventide_modfactor 昨年9月3日のブログで、ご紹介して以来、どこよりも早く情報を入手し、少しづつその全貌をお伝えしてきましたが、ついに、昨日、Eventide MOD FACTORが発売になりました。3月に発売になることは、1月29日のブログでお伝えしておりましたが、こんなに早い時期に発表されるとは・・・。思いがけず、興奮です。

CAJのHPにSound Sampleがありましたので、早速聞いて見たところ、「なるほど」「さすが」と言わせるいい音です。定価は66,000円と少し高めなのですが、多様なエフェクターが入ってこの値段なら、単体で他のメーカーのエフェクターを複数買い揃えるよりはるかに安上がりかもしれません。なんと言ってもEventideの製品ですから、音質は折り紙つきです。

高中さんも昨年からはEventide Eclipseをご愛用のようですが、昔からEventide派ですよね。私もEventideさえあれば他の空間系エフェクターは必要ないと思います。早速、このMOD FACTORと昨年購入したTIME FACTORとを組み合わせて、コンパクトエフェクターで作る至上最強の空間系システムを完成させたいと思っています。

なお、製品の詳細はCAJのHPでご確認ください。

http://www.globalgate.co.jp/wglist/main.php?s0=12206B170401&s1=1&a2=MODFACTOR

2008年3月 4日 (火)

高中さんの運指画像(4)

To_you これも、You Tubeにある高中さんの画像です。1983年1月25日にEP版で発売された「To You」 です。マツダ ファミリアのCMソングになっていましたね。確かEPのSIDE2はEONAだったような・・?!オールドストラト+ダイナコンプで奏でるこの枯れたハーフトーンは、なんとも言えない哀愁を漂わせくれます。アルバムには未収録の曲ですが、確か高中さんのLDには収録されていた気がします。

しかし、CDかDVDのこの時代に、LDでしか聞けない(見れない)というのは結構つらいですよね。レコード会社との権利問題など、色々課題はあるかと思いますが、ファンとしては過去のLDやVHSも、是非DVD化して欲しいものです。

http://www.youtube.com/watch?v=EAwssIe4JNo

※画像は、You Tubeから転載しています。

2008年3月 3日 (月)

高中さんの運指画像(3)

Tropic_birds さて、これもYou Tubeにある高中さんの画像です。どうやらMusic Fairにテレビ出演された時のもののようで、「TROPIC BIRDS」を演奏されています。よく見ると、何気にサイドギターは鳥山雄司、ベースは鳴瀬喜博という豪華メンバーではないですか!今となっては、このメンバーでの演奏を聞く事はそうそう出来ません、大変貴重な映像です。

私はアルバム「OCEAN BREEZE」に収録されている「TROPIC BIRDS」がベストテイクだと思っていますが、それとかなり近いアレンジで弾かれています。さすがに画像があまり良くないので、はっきりとは見えませんが、アドリブ部分の運指は、結構参考になりますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=DegAUcaxuxc

※画像は、You Tubeから転載しています。

2008年3月 2日 (日)

高中正義ギター・サウンド

Photo これは、アルバム「JOLLY JIVE」を中心とした曲を収録した日音音楽出版の楽譜です。当時の定価は1500円です。これも先日ようやく手にした物ですが、残念ながら、ギターTAB譜は掲載されていません。しかし、3段譜のリード・シート構成になっており、高中さんお得意のギターの重ね録り部分がしっかりと確認できます。

ちなみに収録曲は、

  • バイオグラフィー
  • BLUE LAGOON
  • RADIO RIO
  • EXPLOSION
  • 珊瑚礁の妖精
  • TAJ MAHAL
  • BAMBOO VENDER
  • パラレル・ターン
  • RAINY DAY BLUE
  • トーキョー レギー
  • SWEET AGES
  • I REMEMBER YOU
  • E.S.P
  • STAR WARS SAMBA
  • MALIBU
  • READY TO FLY
  • ディスコグラフィー

TAB譜は掲載されていませんが、3パートに別れて採譜されていますので、ギターが1パートだけTAB譜で掲載されている楽譜の音が、「なんかおかしいなぁ?」と思った時、確認用として使えます。

2008年3月 1日 (土)

ベスト・セレクション/All Of Me

All_of_me これは、アルバム「All Of Me」の曲を掲載したリットーミュージック出版の楽譜です。当時の定価は1300円です。ギターTAB譜しか掲載されていません。私も色んな楽譜を収集していますが、これも先日ようやく手にした物です。楽譜の精度は、まあまあというところでしょうか?!同じ曲でも、色んな出版社の楽譜と引き比べてみると思わぬ発見があったります。

ちなみに収録曲は、

  • OH! TENGO SUERTE
  • SWEET AGNES
  • 憧れのセーシェル諸島
  • I REMEMBER YOU
  • 伊豆の甘納豆売り
  • TROPIC BIRDS
  • BRASILIAN SKIES
  • MAMBO №5
  • SEXY DANCE
  • READY TO FLY

みなさんも、お薦めの楽譜があれば、是非、教えてくださいね。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ