« Fender Custom Shop TAKANAKA Proto(2) | トップページ | 触ってきました!TAKANAKA Proto »

2008年1月27日 (日)

デニスガルズカ(Dennis Galsuzuka )

Dennis1 昨日、一昨日と高中さんのプロトタイプについてご紹介しましたが、そのギターを製作したマスタービルダーである「デニスガルズカ(Dennis Galsuzuka )」について本日は触れてみたいと思います。1967年生まれで、1999年にFender Custom Shopに入社。ステファン・スターン、グレッグ・フェスラーに従事し、ギター製作のノウハウを得たそうです。マスタービルダーに昇格する直前はロベンフォードモデルを製作していたこともあるとか。そして意外なことに彼はなんとドラマーなんだそうです。

また、彼に精度の高いギター製作が可能なのは、Fender Custom Shopに入社する前は家具職人であり、その時に得た卓越した木工技術があるからだと聞きます。代表的なクライアントには、高中正義、Tama(元ポルノグラフィティ)、ジョン・メイヤー、プリンス、アンディ・サマーズ、エリオット・イーストン、デイヴィー・ジョンストーン、ジョニー・マー等がいるそうです。

私は高中さんのギターが発表されるまでは、「デニスガルズカ」について、全く知りませんでした。と言うより、そもそも、Fenderに全く興味がなかったと言うのが本当のところです。何せ25年以上もYAMAHA SG一筋でしたから・・・。実は12年前にFender Custom Shopのギターを買ったことがありましたが、気に入らず、すぐに売ってしまったこともあるくらいです。しかし、それだけ一筋だったにも関わらず、一度裏切ってしまうと、今ではすっかりFenderの虜に・・・。SG以外はギターではないと信じ、浮気する事もなくあれだけSGを愛してやまなかったのに・・・。オトコって怖いですね。

近年有名どころのマスタービルダーとして、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、デヴィッド・ギルモア、ボブ・ディランなどのギターを製作する「Todd Krause」がいます。高中さんも「ジェフ・ベック」モデルを使用されていますし、高中モデルの原型は「ジェフ・ベック」モデルであるということを考えると、高中ファンとしては「Todd Krause」のギターにも眼が離せないところですね。

※画像はイケベ楽器のHPから転載しています。

« Fender Custom Shop TAKANAKA Proto(2) | トップページ | 触ってきました!TAKANAKA Proto »

ギター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447593/10078072

この記事へのトラックバック一覧です: デニスガルズカ(Dennis Galsuzuka ):

» イケベWebショッピングサイト一覧 [イケベ楽器 レンタルスタジオや楽器について]
イケベ楽器店は、イケベWebサイトの他にYahooショップや国内最大のWebショッピングサイト楽天市場にも出店しています。各ショップサイトを見て回るだけでも楽しいですね。イケベWebサイト[ギター] [アコースティック/エレアコギター] [ウクレレ] [ベース] [アンプ] [エフェクター] [キーボード] [DTM] [レコーディング&PA機器] [ドラム&パーカッション] [DJ機器] [... [続きを読む]

« Fender Custom Shop TAKANAKA Proto(2) | トップページ | 触ってきました!TAKANAKA Proto »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ