« ブログ開設 | トップページ | サブ・エフェクターシステム »

2007年8月13日 (月)

Fender USA Jeff Beckモデル 高中MOD

Jeffbeckmod_4 これは、現在、私が自宅練習用に使っているギターです。なかなか時間がとれず、週に1、2度しか弾けませんが、ものすごく気に入っています。定価は262,500円(税込み)ですが、馴染みの楽器店から購入したので、驚くほど安く手に入れることができました。(あまりに値引いていただいたので、金額は公表できません。すみません。)

このギターを手にする前は、もちろんYAMAHAのSG-T2を使用していましたが、さすがに40代になると、あの重さはしんどいため、思い切って重量の軽いストラトに替えることにしました。高中ファンの方ならSGには特別な思い入れがあると思います。私も数日間悩みましたが、やはり体力には勝てず、ヤフーオークションで新しいオーナーの元に嫁がせることに。今頃、元気にしてるかなぁ・・・。

Jeffbeckmod3 ストラトは今までほとんど弾いた事がなく、私の演奏スタイルだと右手がボリュームノブにあたり、音量がいつの間にか下がってしまいます。ボリュームノブにあたらないよう右手ポジションを変更すると、ぎこちなくて上手く弾けません。そこで、思い切って高中さんと同じように「ワンボリューム」、「ワントーン」にMODする事にしました。定価381,500円(税込み)もするCustom Shop製のJeff Beckモデルだったら、もったいなくてMODはできませんが、意外に安く買えたUSA製だったこともあり、配線やピックガードもCustom Shop製の高中さんのSignatureモデルと同様に変更してもらいました。ちなみにMOD費用は24,000円(税込み)でした。

音の方はというと、私のギターは大当たりで、「煌びやか」で「伸びのある太い音」がします。そうです。高中さんのあの音が出せます。もちろんギターだけであの音は出せませんが・・・。ご存知のとおり、Custom Shop製の高中さんのSignatureモデルも、Jeff Beckモデルがベースになっていますよね。これで音が似ないわけはありません。

Jeffbeckmod2_3 また、3年前のライブでは、白(Custom Shop製)と、サーフグリーン(USA製)の2種類を使われていましたね。高中さんのSignatureモデルは定価499,800円(税込み)と高いですし、限定100台ですから、今となっては市場にはほとんど出回っていません。私のようにUSA製のJeff Beckモデルで高中MODを行えば、比較的お手軽に高中サウンドを楽しめますよ。ハーフトーンにして、dynacompをかければ、まさにあの音を弾くことが出来ます。歪ませてもパワーがありますので、高中さん特有の低音弦のファズっぽい音まで再現してくれます。お薦めですよ。

« ブログ開設 | トップページ | サブ・エフェクターシステム »

ギター」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ぼくもUSAのジェフ・ベック(サーフグリーン)を使用しています。
やはりボリュームノブが邪魔なので、
1V1T仕様に自分で変更したのですが、ピックガードに穴が開きっぱなしです。T-Soundさんの使用されているピックガードは既製品ですか?一点ものですか?北海道でも通販で入手できますか?教えていただければ幸いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447593/7524452

この記事へのトラックバック一覧です: Fender USA Jeff Beckモデル 高中MOD:

« ブログ開設 | トップページ | サブ・エフェクターシステム »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ